宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

すごいものを観た!

2020年01月14日 | テレビ・ラジオ・映画など
(1/15記)
映画館で映画を観た。
ポン・ジュノ監督の新作『パラサイト 半地下の家族』。
カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞というのを漠然と覚えていたのだけど、予備知識はほぼ無く。
前年の同賞受賞の是枝裕和監督『万引き家族』と似た設定?と思い(観てないんだけど)、
でも作風はカンヌっぽくないよねー
今回の受賞にはお国柄が絡んだ裏事情もあるのかな、
などとうがった考えをもったりもしたのだけど、
シネコンでの全国公開は受賞という箔があってこそなわけで(たぶん)
ミニシアターが遠い田舎者でも気軽に観に行けるのはありがたい。

そうそうこのエンターテインメント性、
まどろっこしいと感じるところが一瞬もない、
隅々計算が行き届いてるところ、さすがー

とか思っているうちにすっかり前のめり、
映画を「体験」した!って感じ。
上映時間2時間越えは長いなと観る前は思っていたけど、全然そんなことない。
すごいもの観ちゃったー!!

時間が経ってみると、頭良くてセンスもいいところが「小賢しい」と思われて損してきた面もあるんだろうなと思ったり。
もっともったりしててもったいぶったりしてるほうが受賞作にふさわしいとか言われたりするよね。
カンヌよりもアメリカのほうが合ってる感じと思っていたら、アカデミー賞にもノミネートされているのねー

ポン・ジュノ監督は69年生まれ、生年月日も私とものすごく近いこともあって、全く関係ないのだけれど気になっているのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿