宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

天国にユーモアはない

2020年02月18日 | ずるずる英語
通勤の車の中で聴き流しているだけで全く身についていないNHKラジオ『実践ビジネス英語』なのだけど、1月末の"Quote...Unquote"(金言・格言のコーナー)で、はっと耳を傾けたフレーズを書き写しておこう。

The secret source of humor itself is not joy but sorrow; there is no humor in Heaven.
(from "Following the Equator")
-------Mark Twain (U.S.writer, 1835-1910)

ユーモアそのものの隠された源は喜びではなく、悲しみである。ゆえに、天国にユーモアはない。

この「天国にユーモアはない」というのが、なるほどと思った。
さすがマーク・トウェイン。(前に書き写したのもこの人の言葉だったような)
「天国にこそユーモアがある」と思っている人もいて、そこで「笑い」に対する感覚にズレが生じるのだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿