南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

外道照身!汝の正体みたり

2006-01-09 21:08:29 | 特撮
特撮ヒーローベストマガジンvol8、今回は川内康範さんの作品特集とインタビュー後編でした。川内作品数ある中でうなみが最も好きなのが「光の戦士ダイヤモンド・アイ」です。主人公のフリーライター雷甲太郎がピンチになるとダイヤモンドアイ(ブルーダイヤモンドの精霊)を呼びアイが前世魔神と呼ばれる悪役と戦うのですが人間体から正体を暴かれるときのセリフ「外道照身、霊波光線、汝の正体みたり!前世魔神ヒメコブラ」というのがめちゃ好きした。着ぐるみの造形がしょぼくてそれもよかったです。おもちゃのでかい指輪に向かって「アイよ~」とアイを呼ぶまねをしたこともありましたね。それと大人になってムック本、インタビューなどで知ったことなのですが川内作品には川内さん独特の世界観、宗教観、人間観が盛り込まれていたのですね。単に好きっという気持ちで見ていましたが大人になってDVDやCS放送を見直すとよく分かります。(深読みするとかなり怖い)川内作品と言えばレインボーマンでの死ね死ね団、コンドールマンでのモンスター一族など悪役が良い味だしていますよね。エンディングのライコウのマーチの歌詞も好きです。ペンが俺の刀だ~♪で始まるんですよ。川内さんといえば昭和を代表する作詞家の一人。水原弘さんの「君こそわが命」や森進一さんの「おふくろさん」などに通ずる大人っぽい歌詞でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続ジャイアントロボ | トップ | たのんまっせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事