南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

血の味?

2020-09-09 18:14:51 | Weblog
出先で見つけた「ザクロ」
赤くなってきたよ
街に出て数十年、地植のザクロなんて何年ぶりに見るかなぁ
田舎では、庭に植えてはるお家が結構あって通学の途中で色づく実を楽しみに見ていたよ
農家さんからいただいて食べたこともあったなぁ
すっぱかったイメージ
子供的には食べたい味じゃなかったね
記憶なんで曖昧なんやけどね
買ったことは一度もない
百貨店のフルーツ売り場の高いコーナーにうやうやしく売られていたのは見たことあるけど
今やと女子にうれしい、身体に良いかんじかな?

そうそう、タイトルに書いた「血の味」っていうのは、昔、なかよしの別冊付録についていた「高階良子」さんの「赤い沼」って漫画の一節。高階さんやからもちろん恐い漫画だったよ。小学生だった私はあのすっぱい「ザクロ」がなんで「血の味」なんかなぁと思った記憶があるよ。大人になって飲んだ韓国産のザクロジュースはたしかに若干鉄臭い感じはしたけどね。やはり色のイメージかなぁ
私と同じ世代の女子は「ザクロ」を見たら
「血の味」「鬼子母神」って思い出すかも…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさぁ~ | トップ | 待ってました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざくろ (もも)
2020-09-13 11:00:00
おなじく、高階良子の漫画でトラウマ組です。そういえば、買ったことないですね。実家の食卓にも上がったことがなかったです。
返信する
Unknown (ねこむすめ)
2020-09-13 22:39:24
前の実家には梅、すもも、ざくろ、ブドウと果実の木がありました。ざくろは小さい頃に一度食べたかなってぐらいかな。あのプチプチとした実がリアルだったのを覚えています。今はジュースでたまに飲むか飲まない程度で美容にもいいみたいですね。また梅の木があった頃は自家製梅干しや梅酒や梅ジュース作ってました。高階良子さん、懐かしいですね。ああいうミステリーサスペンス好きですよ。今も単行本(なかよしKC)持ってます。コロナの今、おうち時間が増えたので時々読んでますね。
返信する
Unknown (南うなみ)
2020-09-14 20:01:34
桃さんも買ったことなかったですか?
好きな人はめっちゃ好きらしくてお高いけど食べるきかいないよね。
そして、トラウマ組多いかも。
返信する
Unknown (南 うなみ)
2020-09-14 20:09:36
ねこむすめさん家には実のなる庭木がたくさんあったのですね。スゴい。
高階良子さん、ドクターGの島も原作をいい感じに消化していて好きやった。あと地獄でメスがひかるよくおぼえてます。絵柄とミステリーがぴったりの作家さんでしたね。華やかでそれでいて泥臭いところが…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事