南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

ウィキのお世話に…

2009-06-23 17:09:51 | Weblog
最近、広告や店頭POPを見ていると???と思うことが多いんだよ。今日も夕刊下の広告、マコーミックドレッシング発売元がユウキ食品になっていた。マコーミックってライオン違うん???早速ウィキで調べると2007年に買収されたらしい。ここんとこの企業再生と不況でどんどんこんなことが起こっているのよ。近くの菓子の安売り店に積んであったプラッシーもタケダから知らん間にハウスになってるし。ウィキさんのお世話になることばっかりだよ。
生まれて初めて食べたドレッシングは家庭科の調理実習のフレンチドレッシング。初めて買ったのはマコーミックのフレンチやったなぁ。そのあとは日清のサラドレやった。ウスターソースや塩以外で食べた生野菜は美味しかったけど今はやっぱり買わなくなったなぁ。(写真はうなみん家にある昭和の料理本の広告)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の梅 | トップ | ゴロゴロ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マコーミックとユウキ食品 (yig)
2009-06-23 20:37:05
「マコーミック」いやあ~懐かしい響きですなあ~

確かドレッシングばかりでかく様々な調味料も作っていたという記憶があります。
私めの地元の近辺に確か「ライオンマコーミック」の工場があったような記憶があるのですが、今はどうなったのでしょうか?

「ユウキ食品」というと「中華調味料の会社」
(例えば、トウバンジャンやオイスターソースなど)という印象大ですね。
返信する
Unknown ()
2009-06-23 21:05:36
サラドレの広告って、ローラー・ボーだっけ?
懐かしいなぁ。
マコーミックは、モーニングショーの類いで生コマもあったと思います。
♪マコーミックっ
というフレーズが流れてて。
ユウキ食品になってたとは
返信する
違和感 (南 うなみ)
2009-06-23 21:36:55
yigさんこんばんわです。
ユウキのイメージが中華材料、韓国材料、エスニックなイメージやったんで広告の違和感が大でした。洋のイメージ、マコーミックと言えばドレッシングの他は香辛料ですね。うなみはフライドチキン用の小分けになったシーズニングが好きやったな~。
商標の売買があったときとかは工場も閉鎖になるんやろか、場合によって違うんやろけど気になるよね。買い取る側の力によるんやろね。
返信する
生コマ (南 うなみ)
2009-06-23 22:07:45
♪マコーミック~あった気がする。
サラドレ、ローラー・ボーですね。日清のサラダ油は木原光知子さんがCMでしたね。さわやかで健康なイメージを出したかったんかな?
いろんな会社がイメージや販路拡大のために商標や会社の買収をしているけどユウキ食品に洋のイメージがなかったからびっくりでした。同じ意味でハウスプラッシーもね。
返信する
『怪奇大作戦』で (自由人大佐)
2009-06-23 22:26:18
登場人物がやたらにプラッシーを飲みます。『アイアンキング』にも登場しますネ。当時はタケダの提供でしたから。
そうかぁ~、プラッシーは今はハウスなんですか‥‥。イメージに合わない‥‥。
返信する
生コマみたいに (南 うなみ)
2009-06-23 23:07:18
大佐さんこんばんわ~
プラッシーはタケダ。そして米屋で売っていてほしい。新玄といの一番の横でいいから…。ハウスのイメージやないですよね。
そうそう、アイアンキングでも飲んでいたよ。生コマやないけど提供の飲料とか飲むシーンよくあった。ありがとうでカルピスが飲まれるように。
返信する
いの一番 (yig)
2009-06-24 00:07:12
うわあ~、「プラッシー」に「いの一番」!!
やはり私も「お米屋で売っている物」のイメージ大ですね。

ところで、その「いの一番」なのですが、
今は「ハウス」ではなくて
「キリン」から発売しているようですよ。
しかも、元々「協和発酵」だった会社が
「キリン」の傘下に入って発売されているようです。
http://www.kirinkyowa-foods.co.jp/products/inoichiban/#010

ちなみに「協和発酵」というと
「昔の友は今も友~、俺とお前と、大五郎~」
という焼酎が真っ先に思い浮かびますね。
返信する
ここまでくると (南 うなみ)
2009-06-24 06:52:26
♪かつおぶしのか、しいたけのし、こんぶのこ~賢い主婦のいの一番。イノシン酸の調味料の代表。ウィキによるとキリンになっているみたいですね。
大五郎、安い焼酎の代名詞になるくらいよく売れていた焼酎ですね。yigさんのカキコ見て歌えちゃいましたよ~協和発酵お酒の部門はアサヒに譲渡その後はアサヒの子会社ニッカと一緒になったとか…。
ここまで、簡単に調べられるのはウィキのいいとこで怖いところですね。
返信する
ドレッシング (北国の人)
2009-06-26 10:36:32
どうやらみなさんに先を越されてしまったようですので、ちょっと違う話題で。
 いま、我が家の冷蔵庫にはドレッシングが3種類入ってます。
 白いフレンチドレッシング、ノンオイルのごまドレッシング、母が知り合いの店から取り寄せたおろし玉ねぎ入りドレッシングです。
 私はこの中でごまドレッシングが一番好きです。ブロッコリーやグリーンアスパラにかけて食べています。
 ちなみに母の知り合いの店、以前は豆腐店を営んでいました(お米や食品も扱っていた)が、今は岩盤浴のお店になっています。
 最近では業務用の冷凍焼きそばをよく買ってます。めんがもちもちしていておいしいです。
 ちなみに、山形の日東ベストという会社の製品です。
返信する
ゴマドレ (南 うなみ)
2009-06-26 14:25:17
北国の人さんこんにちは~
天気予報で北海道でも真夏日と言っていたんでバテてませんか?
ゴマドレって意外と新しいと思う。
やはり、フレンチ、サウザンアイランドが初期の定番やと思われますね。今は単品での売り上げは理研青じそ、キユーピーゴマの順やと推販の資料で見ました。
うなみは家ではドレッシングかけて食べないんやけど伊藤ハムのわさびドレッシングは美味しいし汎用だと思います。
日東という名前が出てくるとあられと切り餅を思い出します。冷凍のやきそばかぁ~。美味しいかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事