南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

サラサラ~

2015-05-23 14:23:56 | Weblog
久々に自分で買う台所洗剤変えましたぁ。
チャーミーマジカ」これ、よろしいよ油になじむとサラサラになって水をかけたらするっとなくなってゆくのよ。
台所洗剤ていただくことも多いし小家族やから自分で買うことは少ないけど今度買うときもこれやわ。でも、売れてそうにないんよね~容器はいまいちやしね。次に買うときはなくなって別のになってるかもね。
大阪に出てきてからの家の台所洗剤。某マルチ→やしのみ洗剤→joy→チャーミーマジカ。私は気に入るとしつこく使い続けるタイプの人間。
台所洗剤も衣料洗剤程や無いけどコンパクトになってきてるよね。昔はママレモンチャーミーグリーンとか使っていた。前にも書いたけど、家の田舎の薬局は花王さんよりライオンさんのほうがつよかったんやわ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正当派 | トップ | 気が合わん? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからは、こっち! (北国の人)
2015-05-31 17:13:49
 役所公司さんのCMもいいですね~。
 我が家も食器洗剤は貰いものが多く、今は泡のチカラを使っています。(入学の内祝いで貰った)
 亡くなった母方の祖母はよく「ライポン」と言ってましたね。
 私独自の見解なんですが、 ライオンは西日本で強く、花王は東日本で強いというイメージがあります。 
 年代だと70年代まではライオンが強く、80年代以降は花王が強い、こんな感じがします。(90年代後半からはP社がトップらしいけど)
 当地では最近、西島英俊さんがやたら食洗機を勧めています。(P社のCM。北海道は普及率が最下位らしい)
 食器は手で洗うもの、という風潮が強いのかしら?
 洗剤メーカーも食洗機には距離を置いてる気がするし。
 
返信する
ライポン (南 うなみ)
2015-05-31 19:11:08
北国の人さん家、今は「泡のちから」なんですね。DAIGOさんがCMしていましたね。わたしもいただきもんで使ったことがあります。
容器が少し引き上げにくいですよね。
ライポン、さすがに使ったことはありません。
中学の頃、調理室の大掃除で見つけたことはありました。丸い缶やった記憶があります。
食洗機、いいらしいけど我が家には不要です。
食洗機用の洗剤も色々でていますよね。
知人が食洗機用の洗剤を切らしたので普通のんを薄めていれたら泡だらけになってもう少しで壊すところやったとか。
水はかなり節約されるし乾燥されて清潔らしいけど普及に地域差があるとは考えていなかったわ。
返信する
メーカー時代考 (南 うなみ)
2015-05-31 22:34:58
北国の人さんが書いてはるのはそんなイメージ私も持ちます。
1980年代位までは日雑は余程のヒット商品以外は店によってメーカーが偏っていると言うのは普通にあったと思います。
デカいドラッグストアも少なかったしね。
今はデカいドラッグストアもそこここにあるしやはり流通が発達して地域性が薄らいでいるのかもね。
昔は、一社提供の番組とかも多かったし地域的に偏った情報が送られてそれを享受していたのかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事