南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

♪あなたと私であった日から~

2009-12-02 20:56:30 | Weblog
「おはよう朝日です」今年で30周年やとか…。
関西に来られた方はTVでこれを見て関西っぽいと思われるんだそうです。
中学の頃は見ていた記憶があるけどその後は見たこと無いなぁ。
ここ、20年朝はラジオ関西かABCのラジオやったからね。
ヤマハからエレクトーンのおねえさんが派遣されていてジングルと時報をいうてはりました。♪チャンチャンチャンチャチャンチャチャチャンおはよう朝日です。○時×分です。当時の人は伊地知温子さん。たしかお誕生日が2月29日でした。
OPの歌が紙ふうせんの「朝(あした)の空」
♪ジャンボジェットが輝く空に…という歌詞が伊丹空港、大阪と言うイメージでしたね。
以前はABC朝日放送は福島区のホテルプラザの横にあり、大阪タワーの上にスタジオがありました。大阪タワーを下から歩いて(走って)早登りをするという企画とか、南光兄様(当時べかこ)が、お店にでかい算盤を斜めがけにして安売り交渉をする「バーゲンダー」のコーナとか覚えています。
司会が局アナの乾竜介さんでしたね。乾さんがさだまさしさんの友人で発売前の「関白宣言」もこの番組で聞きました。
30周年コラボでパスコから食パンとおき太くんとめざめちゃんの菓子パンが出ていると聞いて見つけたら買おうと思てました。近くの市場でめざめちゃんのが残っていたので買ってきました。
めざめちゃん(妹)は一度も見たことがない(番組途中から出てきた)のでできたらおき太くんのが欲しかったな~。


(上の写真はおき太くん右のうさぎ着ぐるみ。ネットより)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっわふっわ | トップ | オフィス街の古ビル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西行くと ()
2009-12-06 20:14:39
見てましたね♪
最近は、旅行先でも8時位まで眠ってしまうので、見れてませんが。
エレクトーンの「おはよう朝日です ●曜日です」とかいうフレーズは印象的でした。
最近、地域色豊かな番組が少なくなってて、残念。
旅先では、そういうのが楽しみなのに。
返信する
土曜日 (南 うなみ)
2009-12-06 23:02:12
桃さんが見たのは土曜日ですねっ。
うなみは地方に行くと必ずラジオをかけます。
地方局の局アナや地元のタレントさんがやっているのが嬉しくて。
最近地方には行きませんが旅先の楽しみの一つですよね。
返信する
私も (北国の人)
2009-12-07 16:59:26
 15年ぐらい前かな、大阪のホテルで見ました。
 詳しいことはもう覚えてないけど、エレクトーンのお姉さんと番組内で流れていた「ドコモのCM(赤井秀和さんが出ていた)」だけはなぜか記憶にあります。
 バラエティ番組よりもニュースや情報番組の方が地元気分を味わえそうな気がします。
 ラジオもそうですね。私は旅行中だと移動中のバスや電車の中で聞いています。
関西だとどこの局を聴こうか迷ってしまいそうです。
 そういえば昔、弟が修学旅行先でテレビを見ていて
「朝のテレビの時刻表示が秒まで出ていて驚いた。」
と言っていたのを思い出しました。
 たしかMBSだったんじゃないかしら。youtubeに上がっていたのを見たことがあります。
 
返信する
それは知らなかった (南 うなみ)
2009-12-07 17:28:55
北国の人さんこんにちは~
朝はテレビをかけてないので秒まで出ていたとは驚きですね。
ある意味関西らしいかもね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事