上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

日本の伝統文化を次の世代へ・・・表千家・学校茶道合同茶会

2024-08-04 17:15:38 | 文化
8月の最初の日曜日、恒例の表千家同門会熊本県支部主催の学校茶道部合同茶会が、白川公園茶室で開かれました。
今回は、早朝の席に、娘と一緒に参加しました。
畳の間での茶席と立礼席、2つの席の趣向をそれぞれに楽しみました。
夏らしい道具の取り合わせに、しばしの涼を感じ、お茶をいただきました。
初めて参加した娘も、とても感動した様子で、私から聞いていたお茶の奥深さを感じてくれたようで、うれしかったです。
そのうち、孫たちもつれて一緒に参加したいと言ってくれたのが、とてもうれしかったです。

私のお茶のスタートも高校の茶道部だったので、学校茶道に励む生徒さんたちを応援したい気持ちでいっぱいです。
このような形で、日本の伝統文化である「茶道」が次の世代に受け継がれていくことを大変うれしく思います。
私は、孫たちに教えてあげるのが夢です。
でも、その日が近づきつつあります。
私も、お稽古頑張っていきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本市議会・・・9月議会の日... | トップ | かけがえのない地下水を守る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事