上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

秋のバラ

2018-10-18 11:34:06 | 花だより
秋のバラの季節になりました。
我が家には、私が来る前から植えてあったピンク色のバラが、春に、秋に、目を楽しませてくれます。
30年以上咲き続けている、我が家の庭でも 牡丹と並ぶ長老格です。
みんなで楽しめるようにと、早速義母が花瓶に生けてくれました。



お義母さん にも、バラにも、長生きしてもらわないといけません。
コメント

熊本市長 選挙、 重松孝文さんの事務所開き

2018-10-18 11:23:07 | 選挙
11月18日投開票 で行われる熊本市長選挙。
「熊本市をよくする市民の会」から立候補を表明している重松孝文さんの事務所開きが下記の通り行われます。
是非多くの方にご参加いただきたいと思います。

重松孝文事務所開き
日時:10月22日(月)午後 6時より
場所:熊本民主商工会2階(熊本市中央区大江5-15-9)
コメント

家族で楽しんだ校区体育祭

2018-10-16 07:03:56 | 地域の中で
10月14日(日)、地元帯山校区の体育祭が行われました。
気候もよく、晴天に恵まれ、最高の体育祭日和りでした。



今年は、孫2人と手をつないで入場行進。
開会式の途中で「トイレに行きたい」とのハプニング、慌てて校庭のトイレに駆け込むと、上の孫は「和式じゃできない」と言い、またまた隣接のコミセンに駆け込むというオマケ付きのハプニングになりました。
競技でも、嫁は駿足を活かしてリレーに大活躍、たくさんの賞品をもらいました。
私は、長い手足を活かして輪投げに出場、パーフェクトにはならなかったものの、4投のうち3回が見事に入って、得点競技に貢献でき、胸をなで下ろしました。
孫たちは、飴食い競争や就学前の子ども達のかけっこに参加、こちらも大喜びでした。
今年は、合わせて招集係をしました。はじめてのことでしたが、選手の必要人数を集め、激励して競技場に送り出す仕事は、どの競技にも一緒に参加しているようで楽しかったです。
みんなの頑張りで、私たちの2町内は、昨年に続き優勝、2連勝となりました。
夜は、町内のサロンの会場で、賑やかな祝勝会となりました。


コメント

さくらカードの署名推進集会で、重松孝文市議候補があいさつ

2018-10-15 14:33:09 | 選挙
10月14日、熊本市中央区の熊本市民会館で開かれた、「さくらカードの署名を推進する市民集会」で、重松孝文市議候補があいさつしました。



集会には、福岡市で「高齢者乗車券の拡充を求める会」の運動に取り組まれている「市民の会」の宮本秀國さんのお話もありました。
熊本市のさくらカード制度は、今年4月から見直しの検討委員会が開かれています。
もともと10月頃までに、見直しの方向を出す予定で進められてきましたが、その結論は先延ばしになっています。
熊本市は、行財政改革計画で「利用者の範囲や負担のあり方を見直す」としています。対象年齢を引き上げるのか、所得制限を設けるのか、利用者負担を増やすのか、何らかの改悪を行おうとしていることは間違いありません。
態度を明らかにせず、市長選を闘うつもりなのでしょうか。
さくらカード制度の後退は許さない!障がい者の利用は無料に!
その声を広げていくときです。
良くする会の署名を広げて、さくらカード充実の世論を広げましょう。
集会には、党市議団から山部ひろしと2人で参加しました。
コメント

「さくらカード署名をすすめる市民の集い」にご参加を!

2018-10-13 20:20:13 | 住民とともに
大西市長は、今年度になって「さくらカード」の見直しをすすめる検討会を立ち上げました。
しかし、さくらカードは、制度創設から23年間、高齢者や障がい者の社会参加の促進に大きく貢献してきました。
この制度を後退させてはならないと、「さくらカードをよくする会」がつくられ、現行制度を守っていくための署名活動が行われています。
会では、下記のとおり、「さくらカード署名をすすめる市民のつどい」が開かれます。
是非、ご参加ください。

さくらカード署名をすすめる市民のつどい
とき:10月14日(日)午前10時から
場所:熊本市民会館5・6会議室

コメント