上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

お正月のお茶・・・・・初釜

2013-01-20 22:11:57 | エトセトラ
新年を迎え、お茶のお稽古も始まりました。
お茶のお稽古始は、「初釜」です。今年は、手作りの懐石でお茶事形式でありました。私は半東で、炭手前と薄茶を点てました。あわただしい年末年始、頭の切り替えができておらず、うっかりの場面が多々ありました。でも、お稽古場の全員が全員そろって、にぎやかに初釜を迎えられ、本当に良かったです。

私が所属する表千家では、お正月の床の間には「春千林入処々鶯」をかけます。花は、青竹の花入れに、結び柳と紅白の椿というのが慣習です。

今年も、1年間、地道にお稽古していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い中にも「春」の足音・・... | トップ | 地域のお正月行事・・・・ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事