Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

ライトゲーム用ジグヘッド

2024-08-27 | ルアーアイテムの話

アジング&メバリングをメインとしたワームでのライトゲーム。各社から色々と発売されているJHの中から、JH単体で使うことを前提に、現在ワタシが愛用しているのが大体この5種類。

このJHを使う一番の理由がラインを通すアイが大きいこと。老眼が入ったおっさんの視力では、夜間での細かい作業は苦痛すぎ

基本釣りの最中の作業は少ない方が良いと思っているので、ルアー交換はスナップ類を使用していることもあり、そのスナップ類が使用しやすいアイを搭載しているモデルということで。もちろん繊細な釣りなので、スナップを使わない方が理想なんですけど。

この5種類はスナップも通しやすい。=ラインも通しやすい=老眼のおっさんにも使いやすい

他にもアイの大きいJHはありますけど、あんまり種類を増やしても、持ち歩きやら管理やらが大変になっちゃうのでね

 

最近豆アジ狙いにチョロッと行きましたけど、もう一つ、老眼にとっての難題は極細ラインですね

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abecchi13)
2024-08-27 11:35:11
分かります。

現地で結び直す羽目になるとキビシイですよね。
返信する
Unknown (umemu0327)
2024-08-27 13:11:30
@abecchi13 そうなんですよ〜😅

おっさんになってくると、こういう問題が出てきてイヤになりますね😓
返信する

コメントを投稿