Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

相模原ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら #1

2018-10-30 | ちょい遠出
以前から気になっていて、本当は夏に川遊びも兼ねて行ってみたかったんですが、なんでも夏休みシーズンは凄い混むということで、空いているであろう時期を見計らって先日行ってきました。





こちらのコンセプトとして『相模川に集い、親しみ、楽しく学ぶ交流拠点』ということで、平成26年3月にリニューアルオープンしたのだそうです。行ってみて思いましたが、どうりで綺麗で素晴らしい施設だなと。

建物は1階のみで各ゾーンに分かれているので見学もし易く、小さな子供が楽しめる仕組みもかなりあります。

料金も大人390円とリーズナブルで年パスでも1170円ということで、ワタシ的には近所だったら間違いなく年パス購入をしているかなと。



それではまたまた写真を撮ってきたので。。。





エントランスでは時間によりこちらのお姉さんによる、魚についてのお勉強イベントみたいなのがありました。




情報・交流ゾーンでは只今、特別企画として『もぐる展』というのを12月上旬まで公開しています。








人ゾーンは川の生物だったり、川と人の関わりだったりを学べるようになっています。










生命ゾーンは色々なタナゴの水槽だったり、サクラマスやサンショウウオなどの両生類が展示されていました。







ドーナツ型の水槽では、遡上する魚などの通り道である魚道を再現されていて、魚が堰を越える様子が見えたりするそうですが、私が行ったときは残念ながらその様子は見れませんでした。その代わりにカニがロープを伝って遡上していましたけど。














オオサンショウウオは残念ながら物陰に頭を隠してしまっていたので、しっかり顔を見れなかったのは残念だったかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿