Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

seabass fishing

2008-03-22 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り

2008.03.21 (大) 野島周辺 気温13度 / 水温10度

18:15 ポイントに着く。北東風が強い。昨日からの雨と北からの強風でコンディションは悪い。千切れた海藻やらゴミやらが、あちこちに浮いている。おそらく水温も下がったと思われる。満潮からの下げからのスタートというのが、唯一の頼み。しかし、やはりと言うか、キャストするルアーには必ずといっていいほどゴミが掛かってくる。ウェーディングするにしても、波が高く入っていけない。ゴミが掛からないポジションを見つけ粘ることに・・・。19:00頃ファーストバイトが。しかし、のらない。

19:20頃、やっとこのヒット。大きくはないが、今日の状況を考えれば貴重な一匹。よせてくると、リアフックが一本しか掛かっていない。慎重にやりとりし、なんとかキャッチできたのは57cmのシーバス。ルアーはトリップ。

その後、しばらく粘るがバイトは無く、潮が引いてきたのでウェーディングで沖のアマモ場を攻めることに。

しかし、思ったより水位が下がっている。波が高かったので、気づくのに遅れてしまった。この水位ではアマモに掛かってしまうので、横に移動しながらアマモの切れ目を探すが、今年のアマモはハンパなく切れ目はみつからず、やっとこキャッチできたのはメバル。その数分後、いいバイトがあったが、釣れたのはボラ。しかもガッツリ食ってきている。しらけたので、ここで終了とした。トホホの結果でした。

Rod : ufmウエダ PLUGGING SPECIAL CPS-752M

Reel : DAIWA EXIST 2508

Line : Fire Line 8 lb + VEP 16lb

Lure : トリップ85(チャートバックパール)、ワンダー80(有頂天ワンナイトグリーンパール

今回は強風の中でのゲームだったため、キャストを重視しこのロッドを選んだ。ソリッドティップであれば、ファーストバイトは捕れたかもしれない。しかし、それ以上にキャストの不具合のほうが大きかったと思う。

Imgp0795_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿