Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

エクスプローラー

2014-09-14 | ロッドの話

このロッドを手放すか手放さまいか悩んでいます。

ボクにとってこのロッドの用途の一つは、ボートからのアカハタ狙いがあります。しかしこの釣りには〝疾風 BIWAKO SPEC〟と前回の釣りで初めて使用した〝F(LIGHT+LIP)〟も有り、1番手は2ピースで持ち運びが楽で感度も1番高い〝疾風 BIWAKO SPEC〟となります。

もう一つの用途は、ジョイクロを使用したリバーシーバス。この釣りには〝スカイスクレイパー〟が1番手で、他に〝疾風 BIWAKO SPEC〟〝TR・FR〟〝カワスペ〟、〝F(LIGHT+LIP)〟も候補になります。
使用するラインがナイロン20lbなので、マイクロガイド化している〝疾風 BIWAKO SPEC〟は抜けが悪く感じるのであまり使用したくありません。
また使用するジョイクロは〝148改〟がメインなので、〝TR・FR〟では強すぎな感があります。状況によりけりですが〝148改〟が90% 〝178〟が10%の使用頻度で考えると、〝カワスペ〟では〝178〟を扱うには弱すぎで、〝スカイスクレイパー〟〝エクスプローラー〟〝F(LIGHT+LIP)〟の3本に絞られるわけですが、、、1回の釣行で2種類の釣りを1本で行うとなると、〝エクスプローラー〟と〝F(LIGHT+LIP)〟の2本になるわけで。
ただまだこの釣りで〝F(LIGHT+LIP)〟は未使用なので、なんとも言えないのが実際のところです。

〝エクスプローラー〟自体はキャストフィールが良く、〝148改〟以外にシーバスで多用する10cm~12cm位のミノーやトップにも合うし、アカハタ狙いでは若干感度に劣るものの何ら支障なく使えるのと、〝F(LIGHT+LIP)〟と比べるとグリップ脱着式なので、持ち運びや風呂場で洗うときに楽なのはあるんですよね~。

P9140002