Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

ダイワ スピニング2500番 ①

2009-01-18 | リールの話

My Tackle

Imgp1615 奥 TOURNAMENT AIRITY 2500 + 替えスプール×2

このリールが発売された当初は、エアリティーという名の通り、その軽さに驚いた。 マグネシウム素材を初めて用いたボディーは、剛性が弱点とされているが、それでも長時間のキャスティングをしていると、軽さのメリットは集中力を保つうえで、十分なアドバンテージとなっている。

またシーバス狙いで、デッドスローリトリーブで流れの変化を掴む際も、軽さゆえの感度アップもあり、やはり集中力を保ちやすい。

現在はオーシャンマーク製のハンドルを付けているが(気分で)、ノーマルの昔ながらの折りたたみ式のハンドルの方が、重量は軽い。 

SPOOL ① エックスワイヤー 14lbを巻いて、オカッパリのシーバスに使用。

SPOOL ② ファイヤーラインXDS 16lbを巻いて、オカッパリのシーバスに使用。

SPOOL ③ エメラルダスセンサーSS 0.8号(スローシンキングタイプPE)を巻いて、強風時のオカッパリエギングに使用。

手前 TOURNAMENT AIRITY 2506 + 替えスプール

エアリティー2500をさらに軽量化させたリールだが、フィネストーナメントドラグのみの発売で、スプールが2500との互換性がなっかたのが残念。 浅溝スプールとドラグ力・軽さと、エギングをするには最適で、エメラルダスセンサー 0.6号を巻いてオカッパリエギングに使用。

替えスプールには、TEAM DAIWA-Z TYPE R+ のスプールを使用

フロロ専用で逆テーパーが強くなっているのだが、月の響 0.4号を巻いて、3号以下のエギを使用したエギングや、メバトロボールなどを用いたメバル狙いに使用しようと思っている。

エアリティーは今までのリールの中で一番好きなリールで、すでにカタログ落ちしてしまっているのはとても残念です。 これからも大事に使い、まだまだ現役で活躍してもらわねば。。。