2008.03.21 (大) 野島周辺 気温13度 / 水温10度
18:15 ポイントに着く。北東風が強い。昨日からの雨と北からの強風でコンディションは悪い。千切れた海藻やらゴミやらが、あちこちに浮いている。おそらく水温も下がったと思われる。満潮からの下げからのスタートというのが、唯一の頼み。しかし、やはりと言うか、キャストするルアーには必ずといっていいほどゴミが掛かってくる。ウェーディングするにしても、波が高く入っていけない。ゴミが掛からないポジションを見つけ粘ることに・・・。19:00頃ファーストバイトが。しかし、のらない。
19:20頃、やっとこのヒット。大きくはないが、今日の状況を考えれば貴重な一匹。よせてくると、リアフックが一本しか掛かっていない。慎重にやりとりし、なんとかキャッチできたのは57cmのシーバス。ルアーはトリップ。
その後、しばらく粘るがバイトは無く、潮が引いてきたのでウェーディングで沖のアマモ場を攻めることに。
しかし、思ったより水位が下がっている。波が高かったので、気づくのに遅れてしまった。この水位ではアマモに掛かってしまうので、横に移動しながらアマモの切れ目を探すが、今年のアマモはハンパなく切れ目はみつからず、やっとこキャッチできたのはメバル。その数分後、いいバイトがあったが、釣れたのはボラ。しかもガッツリ食ってきている。しらけたので、ここで終了とした。トホホの結果でした。
Rod : ufmウエダ PLUGGING SPECIAL CPS-752M
Reel : DAIWA EXIST 2508
Line : Fire Line 8 lb + VEP 16lb
Lure : トリップ85(チャートバックパール)、ワンダー80(有頂天ワンナイトグリーンパール)
今回は強風の中でのゲームだったため、キャストを重視しこのロッドを選んだ。ソリッドティップであれば、ファーストバイトは捕れたかもしれない。しかし、それ以上にキャストの不具合のほうが大きかったと思う。