苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

7月13日(太陽に殺される)

2008年07月13日 | umebocの日常
今日はクソ暑い中、少しおでかけ。
目に付いた花などを写真におさめました。
夏ですね。至る所に力強く生き物の命を感じます。





夾竹桃。
花の色は白や黄などもあります。
夏といえば夾竹桃と村上春樹の本の中にも書かれていた気がします。
僕はこの花を見ると中学校を思い出します。





百日紅。
白色の花もあります。
樹皮のコルク層が剥がれて、スベスベのお肌が露出し、幹が斑になっているのでわかりやすいです。
公園などでよく見かけますよね。
華道教室をしていた母が一番好きな花でした。





グロリオサ・デージー。
絵になるかなと、パチり。
和名は…粗毛反魂草(本当は判言草ですが、こちらのほうが夏っぽくて好き)など。
ルドベキアの1品種なのでルドベキアでいいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見える、私にも見える… (ものぐ~さ)
2008-07-14 21:05:51
こんばんわumebocサン。
確かに自然界は太陽をはじめ躍動感あふれる季節となってます。
しかしヒトに関して言えば生命力の欠片も感じ取れない気候となっているように思えます
それはそうと、ケータイで『苦楽の~』を覗いてみれば、写真が見れるようになっているではないかっ!!
まるでニュータイプに目覚めた赤いヒトの感覚みたいでした
返信する
え、霊が… (umeboc)
2008-07-14 21:35:19
こんばんわ。ものぐ~さ様。
最近のボクは汗をかけばかくほど力が漲ってきます。
泳ぎに行っているせいで体力ついたかもしれません。

ケータイで見れるんですか?
ん~、特別なにもいぢっていないので不思議です。

ボクは仕事終わりの夕方くらいにはカミーユになります。
返信する
……来るっ!? (ものぐ~さ)
2008-07-14 22:04:42
ボクもどちらかといえば夏が好き。
寒い時は持病(首と腰)が悪化。夏はその影響が少ないため。

gooのほうで何かシステムの変更でもあったのかもしれませんね。

ちなみに…植物ノ漢字ガ読メマセン。
返信する
 (umeboc)
2008-07-14 22:48:49
あー、そうかもしれません。
ボクも体の節々が痛くならないから夏が良いのかもしれません。


夾竹桃(キョウチクトウ)、百日紅(サルスベリ)でつ。
平仮名で名前は覚えているのですが、変換すると勝手にデテキマス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。