苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

5月26日 亀探訪 【浅澤神社】

2009年05月26日 | 飼育の経過
身体測定をしました。
それじゃあ服脱いでー。あ、着てないか。

デカ長  (前回)
体重:190g(176g)
甲長:104mm(101mm)
甲幅:72mm(70mm)
甲厚:45.5mm(43mm)

ちび犬
体重:190g(182g)
甲長:100mm(99mm)
甲幅:73mm(72.5mm)
甲厚:48mm(46mm)


うむうむ。着実に育っているな。
2匹の体重がまったく一緒だ。
最近、2匹ともあまり食べない。そういう時期か。


~~~~~~~~~umebocの日常~~~~~~~~~~~~~~~~~


住吉大社近くにある浅澤神社。
先日、行った際に通りかかりました。
たぶん、住吉大社の末社になるのでしょう。




基本、亀探しなのでこんな画像しかありません。




カキツバタ(だろう)が奇麗に咲いていました。
どうも湿地のような沼のような環境です。




水のある、池といえば池なのですが、ウキクサ(コウキクサ)に覆われた水たまりのような感じです。
さすがに亀も住めそうにありません。







いたーっっ!!!亀発見!!

こんな感じでほとんど見えません。
移動中はもぞもぞとウキクサが動いているように見えます。



少ないスポットで日光浴。

・・・そんなにウキクサつけて?








わりと大きなクサガメもいました。カキツバタの間で日光浴。
気持ちよさそう。






すごく小さなイシガメがいました!




かわいい寝顔です。






そうそう、バジルにオリーブオイル、松の実ね。
それをフードプロセッサーで・・・






亀の子供たちにはいい環境なのかもしれません。
なにより外敵から完全に身を隠せています。
ウキクサに邪魔されて甲羅が干せていないのが心配ですが、
本人たちはのんきなものなのかもしれません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアン?? (ぽちこ)
2009-05-26 22:26:56
本当、おいしそう・いえ、かわいいですね~。
こんな水草だらけでも、たくさん亀さんがいるんですね!
犬みたいに「ぶるぶる~」っと散らせませんし、カピカピになってパラっと取れるかんじもなさそうな・・・。すごい環境ですね。
何を食べてるんでしょう。干しに上陸できるぎりぎりまで水深があるのが幸いですね。
ちびイシちゃんと最後のかめさん、連れて帰りたいですよね。ちいさいなぁ・・・。
返信する
んん~?かな。 (umeboc)
2009-05-27 21:31:54
燦々と降り注ぐ日光にグリルされ・・・

見た感じコガメが多い気がしました。
そういう場所なのかもしれません。
なんか「安全」を売り物にしている亀専門池ってところでしょうか。
そういえば、何を食べているのでしょう。
泥の中のなにかしら生き物を食べているのでしょうか。
ええ、特にイシガメは持ち帰りたい衝動に頻繁にかられます。
(・・・あの写真のイシガメ、実はクサガメ疑惑が)
返信する
バジル。。。 (ろーたす)
2009-05-27 22:33:02
すごいです浮き草∑(゜□゜) 最後のカメさんなんて、シッポまでびっしりじゃないですか。カムフラージュですね~
カキツバタ目に痛いです;

ちび犬とデカ長、育ってるww あまり食欲がない時期なんでしょうか。うちの2カメも今そんな感じです。でも、体重100グラム台というのが・・・遠い昔だよ orz

返信する
ふむふむ (yona)
2009-05-28 00:21:48
ナイフとフォークでザクザクして?

すごく小さなイシガメちゃんを見たら、昨年初めて出会ってイチコロになったちび犬ちゃんを思い出しました。
本当に愛らしかったなぁ。。。
返信する
みんなミドリガメ!? (まる)
2009-05-28 10:34:13
2亀とも、同じサイズで双子みたいですね~
クサって、意外と成長が早いですね。

綺麗な杜若。どの画像もピントがバッチリで、良く撮れてるナイスショットです!
(腕がいいですね)
杜若、あやめ、花菖蒲・・・みんな似ていますよね・・・遠くから見ると、区別が付きません。

ヒー!浮き草だらけのかめさん達!
た、たくましい・・・
気持ち悪くないのだろうか。
甲羅に食材を乗せると、アンダーソースにも見える・・・
白くて大きなプレートに乗せたい(笑)
返信する
畑でも元気に育ってます。 (umeboc)
2009-05-28 22:16:22
ろーたすさんへ。

あぁ!そうそう、カムフラージュ!
だって必死に目をこらしてもわかりにくい(そこにいるとわかってるのに)くらいですから。
カキツバタ、とても奇麗な紫でした。
花ってなんでこんな奇麗な色するのでしょうね。

少し育て急ぎの感があったので、今年は餌を控えめにやっています。
それでも、このところは小食です。
1匹につき1日にレプ20粒くらいをやっと食べています(やりすぎ?)。
返信する
ムフムフー。 (umeboc)
2009-05-28 22:19:03
yonaさんへ。

ハンバーグみたいに。・・・ヒッ!

ありましたねー。懐かしいなぁ。
ネットの隙間から外に出られていた頃。
今じゃ「アレ?」と、頭だけですものねぇ。

・・・って、過去形っ!?
返信する
あー、確かに。ウヒッ。 (umeboc)
2009-05-28 22:26:28
まるさんへ。

だい~ぶ、似てきました。でも、やっぱりちび犬が少し丸っこいかなぁ。
我が家のクサガメ、成長スピード若干早めかも。

・・・モリワカ?
おぉ!カキツバタっ!杜若っ!なるほどー。
どうやらアヤメは乾いたところに育つそうです。

たくましかったです。
でも、変に奇麗な池より自然っぽくて雰囲気はよかったです。
まあ気持ちは悪そうですが。

・・・・・・美味そうですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。