苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

5月25日(久しぶりに図書館に行きました)

2008年05月25日 | 飼育の経過


我が家のベランダハウスは今、このような状況です。
日光浴のスポットとしてトロ船から外に出るようなタイプの陸場を設けていたのですが、やつらはまったく登ろうとしません。
体のわりに陸場の位置が高すぎたのかもしれません。
なので、今ではトロ船の中に陸場を設けています。





そうすると、ごらんのようにちび犬は日光浴に出てきてくれます。
ただデカ長は何か不安があるのか未だに日光浴をやってくれません。
水草の陰に隠れてもぞもぞやってまいます。


そうそう、朝ケージを覗くとメダカが卵を持っていました。
早朝にしこんで、卵が見え始めたら3時間ほどで産卵するとのことでしたので、今か今かと見ていたのですが結局、水草に産みつけたかどうかは分からずじまいでした。
「隔離か?」とも考えましたが、今のところメダカを養殖する意志はないのでそのまま放置としました。
多分どこかしらに産みつけられた卵は貪欲な小赤に…

そういえば調べてわかったことですが、金魚の雌雄の別は簡単なところではウンチの太さで分かるそうです。
細い方が雄、太いのが雌。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出てきて欲しい (turtle)
2008-05-25 22:47:23
本当に、亀に心を開いてもらう?には、時間がかかりますね!
それでも、人に少しずつでも慣れてくれる生き物だとも思えるので、頑張りたいですね~

それにしても、2つ前の記事の、2亀さんのチラ見・ガン見・オヨヨ見に「萌え~」です(←生まれて初めて、この言葉使いました
返信する
勉強家ですね! (ろーたす)
2008-05-26 20:57:18
金魚の雄雌、知らなかった(汗 なんだか物知りになった気分♪ あっ、でも雌のが太いって、ちょっと不愉快。

うちもメダカ産卵したことあります。同じく養殖するつもりがないので、放置してしまいましたが。

ベランダハウスは、やはり水場と別に陸場を作りたくなりますよね。でも、カメの好みはわからない。デカ長、何が気に入らないのか???
返信する
ほんとに! (umeboc)
2008-05-26 22:27:33
turtleさん。

ガンガン出てきて欲しいものです。
デカ長が出てきてくれたら「萌え萌え~」なんですがね!
なにせ部屋の中でも音がすると急っそいでダイブするのはデカ長です。シャカシャカボチャンッ!
返信する
そりゃもうこのまま小赤の博士号を取ろうかと… (umeboc)
2008-05-26 22:30:18
肝っ玉母さんって感じでしょうか。

メダカ、今日は夜にも卵を持っていました。

ほんとうに、何が気に入らないのか、それともちび犬に独占されているだけなのか…
のりさん家が羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。