苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

大阪梅田にてバイキング!食べた食べた。

2012年04月14日 | umebocの日常
朝から雨だったけれど、久しぶりに梅田へ行ってきた。
梅田(大阪駅周辺)には登山用品店やアウトドアショップが集中していてとても便利なのだ。


めぼしいものが見つからず登山用品店巡りを消化不良のまま終え、予約していたホテルへと食事に入る。

----------と言えば優雅な感じではあるけれど、ホテルのバイキングだ。

何年かぶりに新阪急ホテルの「オリンピア」へ。
我が家は夫婦揃って大食なので、外食では食べ放題の選択が多い。
そろそろ年齢を考えて量より質にしなければならないのだけれど、やはり沢山食べたい。
「オリンピア」はホテルのバイキングの中でもかなり種類豊富でボクたちの胃袋を満足させるに足るお店だ。
一般的な食べ放題の店だと肉といえば唐揚げや豚肉だけれど、ここにはステーキやローストビーフがある。
寿司もある。今回はフォアグラまである。あるあるづくしだ。

予約時間の20分前から待機する。やや手持ち無沙汰。
置いてあるパンフレットを見るなどして胃袋に激を入れる。
5分くらい前になると、予約の先着順で名前を呼ばれ入店する。
昨夜遅くにネットで予約したせいで順番はだいぶ後の方だった。
人気のある食べ物には列が出来るので早く入りたくてソワソワとする。

「ステーキ、肉、人気のありそうな食べ物の所へ一目散!!OK?」
「OK!!」


ところが、食べ物に集中しすぎたあまり写真なんて撮ることを忘れていた。
せっかく美味しそうな料理の数々をブログにてお届けしようと思ったのだけれど無念のかぎり。




中華料理コーナーの北京ダック。温かいうちに食べるよろし。
iPhoneの微音カメラアプリで撮影する。
確認せず1枚撮りだったのでほとんどの料理画像がボケボケだった。
(写真を撮りたいけれど、人目が気になる時などに微音カメラのアプリは便利)


さすがに長く来ていなかっただけに、店内は模様替えされていた。
以前だとゴチャゴチャとブースと席が入り交じっている印象を受けたけれど、
料理ブースは外側ぐるりに客席を囲うよう設置されていた。とても取りやすく、改善されたといえるだろう。




プレミアム酢豚。下にパイナップルが敷かれていた。
酢豚にパイナップルを添える派とは相容れる事ができない。
(料理後にパイナップルはどけてほしい)







「ほほぉ~、箸で切れますよこれは!!」

などと言いながら頬張る。まあまあ美味しい。

あとはステーキ(肉やや固い)やロティ(ローストビーフ)を大量に確保し、
タケノコの木の芽和えや寿司(10貫ほど)、天ぷら(揚げたてで美味い。コゴミがあった)などを取り皿にとる。
タイとソデイカのしゃぶしゃぶとやらも梅酢で食べる。
蕎麦も横にあった天ぷらを蕎麦用としてトッピングし食べる。

たまに唐揚げやポテトくらいしか食べる物の無いバイキングに当たった時は非常に落ち込むが、
今回に限ってポテト、唐揚げはおあずけだ。






うめ子の好きなサーモン。女性は鮭好きが多い気がする。
鮭の身にはアスタキサンチンが多く含まれていて抗酸化作用が高く、美容と健康にはもってこいだ。
(鮭の身が赤いのはアスタキサンチンのせい)





パンの種類も豊富。主にバケットをとりオリーブオイル・バジルペーストで食べた。
トマトの甘酢漬けのようなものが美味しかった。

定番としてあるパスタは20秒ほど茹でなくてはならず、少し面倒だったが食べる。
以前はパーニャカウダのようなソースがありボクのお気に入りだったけれど、
今日はミートソースや明太子ソースしかなかった。それでもなぜかバイキングのパスタは美味い。







うめ子のとってきた料理の一部(この10倍は食べている)。
エビチリが美味しかったようだ。天ぷらもエビがぷりぷりで美味しかった。
真ん中のカップはホタルイカの沖漬け。
濃いイカの塩からようのでボクの好みではない。


食べ放題は二人の食の好みに違いがあっても関係なく楽しめるところが好きだ。



デザートコーナーで出し物があるというので駆けつけた。

「そんな企画しても誰も見に行くわけないのに」
「シーンとして企画だいなし、かわいそうに」

などと言ううめ子の予想に反し、わらわらと観客が集まる。





子供が呼ばれ紐を引っ張る(スタッフが手伝う)。
苺のロールケーキで作った山が高い台の上へとつり上げられ・・・・






終了。

駆けつけ損は否めない。
いやそもそもなんでデザートのイベントにボクが駆けつけたのだろう。
子供が多ければ華やかだったかもしれないが、いかんせん大人の目にはやや不満。








マカロンは綺麗にデコられていて好きな人は楽しめただろう。
未だにマカロンの美味さが分からない。同じ思いのうめ子だったが2個食べていた。
その他のケーキやフルーツ(ライチやオレンジ)、アイス・ソフトクリームなどデザートは豊富。
ソフトクリームにアイスを添え、レアチーズケーキを添えて食べる。
果物の中で上から3番目くらいに好きなライチを山盛り食べる。
中華料理ブースにあった杏仁豆腐は香りも味も濃くて秀逸。


最後に桜えびのかき揚げ茶漬けで締めて終了。いやあ満足。コーヒーも2杯、紅茶も飲んでしまった。
たぶん横で食べていた家族はボクたちの食べる量に驚いていただろう。
ちまちまと皿に切り分けられるステーキ(2~3切れ)などは5皿くらい食べた。
ボクは別としてうめ子もかなり食べるので2人そろって食べまくっている姿はそう見られるものではない。

時間は1時間30分と標準的なのだけれど、ここの食べ放題に限ってはいつも短く感じる。
やはり種類が多いので目移りしてしまっているのかもしれない。
満足したような、しなかったような、まだまだ食べたかった。






最近えらく太ったのだけれど、何が悪いんだろう??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ (ろーたす)
2012-04-17 19:45:45
食べる量がというよりも、料理の記憶がすごいです。
私なら食べたものは端から忘れてしまいます。
それにしても、今絶賛減量中の私に、よくもこんな記事を読ませたわね。きぃ~!!
返信する
ぶひぶひ (umeboc)
2012-04-17 20:23:05
ろーたすさんへ。

それはもう、食べる前からパンフレットでメニューを穿つように見ていましたから、
だいたいの内容は覚えます。
何から食べるか?どう食べるか?
それがホテルバイキングの命題ですね。

そうは言っても「肉から!」と作戦を立てたのに、ボクはいきなりタケノコの木の芽和えを取りに行ってしまいました。
途中でハタと気がつき肉を確保に向かいましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。