苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

11月9日 デカ長たちの近況。

2009年11月10日 | 飼育の経過
デカ長たちはあいかわらず元気です。

ちび犬はバスキングが大好きで、頭が白くなるくらい。
デカ長は落ち着きがなくて、朝から晩まで動いています。

だいたいデカ長は夕方からバスキングし始めるところがおかしい。

天気が良い日は強制日光浴。







デカ長。



な~に?


ピンボケするな。デカ長は。






ちび犬。



ん?



ガラス水槽にしましたって・・・・言ってましたっけ?
60センチの45センチです。
やっぱりガラスは美しく見ることが出来ますね。

水深も少し、深くすることができました。

デカ長は嬉しそうです。






ヒーターも入れました。

25度の設定なのに、なんでか28度くらいあります。

フィルターは2日もすると真っ黒です。

ヒーターを入れると、やはりご飯をよく食べるようになります。

そうそう、最近はレバーとか砂肝とか、エビとか、

生のものをおやつにあげることが増えました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (hiroka)
2009-11-10 12:35:10
コメントありがとうございました♪

デカ長、おめめが黒化してるのかな??
ガラスにしたんですね~!!
クリアなのがいいですよね~。重たいけど(汗)
返信する
わぁ~い☆ (ぽちこ)
2009-11-10 18:54:14
久々の2亀さん登場!ですね~。水槽、初公開♪よっ!待ってました☆ありがとうございます~。」
次回はぜひ!!水槽の醍醐味である・横からの画像も~。水深何センチくらいなのか・どんなかんじでスイマーデカ長ちゃんが泳いでいるか見てみたいです~(え・リクエスト欲ばりすぎ??)
あっちで強制・こっちで強制♪来たる冬に備えて、しっかり貴重な日光をあびて甲羅干し・しておいてほしいですよね~
なんで夕方から干しだすんでしょうね~?うちも寒がりだからか、朝からあは上がらず、夕日が射す夕方から~なんて時があります。
野菜や果物はなにか試されました?また教えてくださいね~。
返信する
ああああ~ (turtle)
2009-11-10 19:40:17
デカ長の目が・・・黒い・・・!!!!
やっぱり、デカ長とたわし、ちび犬とぎょうざは、何だか通じるものがあるような気がしますね~。
自分ちの子たちが黒くなるのも不思議ですけど、デカ長の黒い目を見て、今、何とも言えない気分になっております~
返信する
元気ね^^v (yona)
2009-11-10 19:50:04
おお!デラックスなハウス

あんずのなんちゃってハウスとは、えらい違いです。
時には大きなハウスにしてあげようか・・と一瞬の気の迷いが有りますが、
ううん あんずは座敷亀なんだから!と、己に都合良く、即座に打ち消す母です。

食事もデラックス
あんずには味を覚えさせませぬ。母は無職ですから
返信する
こんばんは。 (umeboc)
2009-11-10 21:56:52
hirokaさんへ。

着々と進行中!
デカ長黒化計画!

自然にですが。

ガラス水槽、いい。最高。
重いけど。
返信する
脱走兵!? (まる)
2009-11-10 21:57:57
久々の、2亀君登場ですね♪
最近、ご機嫌はいかがかと、気になっていたんですよ~
対照的な2亀君ですねぇ~
「出せぇ~!!」って声が聞こえてきそうなお写真。

水槽を代えたんですね。
ガラス水槽は重たいけど、いいですよね。
丈夫でクリアで、いい感じ。
フィルターは、我が家もすぐに汚れてしまうので、水槽掃除の時以外にも、フィルターはよく洗っています。
ついでに、熱湯で熱殺菌もしています。

我が家でも、レプ以外の食べ物を与えたいですけど、偏食になりそうなので与えれないでいます・・・
刺身とか、いりことか、果物をあげてみたい♪
返信する
おぉ~い。 (umeboc)
2009-11-10 22:00:55
ぽちこさんへ。

そうですねー、ガラス水槽といえば横からのクリアな映像!
醍醐味ですものねー。

野菜・・チャレンジしてるんですけど・・・

ミカン→デカ長、無視。ちび、2回食べて、2回とも吐き出す。

サツマイモ→2匹とも無視。


ごく最近は、挑戦を怠っています。
返信する
ひひひひ~。 (umeboc)
2009-11-10 22:04:49
turtleさんへ。

まったく。年功序列のように的確に。
最終は末っ子ちび犬ですかね~。

写真ではかなり真っ黒な目をしてますが、
まだ、少し黒くなったかな?という程度です。
でもあきらかに黒くなっていっているので、
何年後かは2匹ともマックロクロスケ。

うめ子はクロクサも好きですが、
今の体色の亀も大好きみたいなので、
さみしそうです。
返信する
そうです。 (umeboc)
2009-11-10 22:09:04
yonaさんへ。

我が家に似つかわしくなくゴージャスです。

2匹・・・もう1個いるかな・・

そうですよぅ。自然体自然体。
愛情の量はたっぷりなんですから。

とにかくいろいろ元気にモリモリ食べてほしいものです。
いまのところ好き嫌い激しすぎる。
返信する
あら? (umeboc)
2009-11-10 22:13:43
まるさんへ。

リアルタイム、コメ。

市橋捕まりましたね。

ガラス水槽は念願のマイホーム。

デカ長はとにかく(いつもどおり)、出せ出せと、
朝から晩まで騒ぎっぱなしです。

そうなんですよね。レプで大丈夫と思ってたのに、
相談した亀本の著者、大谷先生が、
レプだけじゃだめ!
バランス良く生物を!
なんて言うものだから・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。