苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

2010年5月9日 ぶりくら感謝祭!!

2010年05月17日 | umebocの日常
5月9日(日曜日)、ぶりくら感謝祭!!in 神戸サンボーホール。
行って来ました。











やはりといか、いつも通りというか、
わりと爬虫類好きはいるもので、開場前から結構な列が出来ていました。
今回はさっさと入場用のパンフレットをもらい、
点呼が始まったら(パンフレットに番号がふられている)さっさと列に並び、
さっさと入場しました。

もちろん会場内は混雑しています。




トカゲ、ヘビ、カメ、その他ゴキブリとか。
多くの方が出店されており、それを多くの方が見たり、買ったり。


人込みが嫌いな人は息苦しくなるほどです。
(そいうときは何度でも出入り出来るので外に出ましょう)

ここに爬虫類嫌いの人込み嫌いな人を押し込んだら・・・・訴えられると思います。










ケヅメリクガメへのエサやり。
なかなか食べない子がいたり、キュウリをバリバリ食べる子がいたり。
バナナなんて皮ごといっちゃうんですね。

子供に大ウケしてました。でも、口の近くに手を持っていき過ぎると食い付かれそうです。

広い庭とそれ相応の設備が準備できるなら飼いたいものです。ケヅメ。あ、ゾウガメが良い。









そして今回の目玉!

カメレース!!





も、盛り上がってました・・・・

まあまあ、盛り上がってました。









4匹4匹でレース(合計8匹ですね)して、勝った2匹で決勝戦。

1位は小さなイシガメくんでした。








そういうイベントの最中、ボクはというと・・・・




動物たちとの触れ合いに力を注いでいました!!

神戸動植物環境専門学校」さんの爬虫類係の人達が連れてきていた子たちです。






・・・・ヘビは嫌いなんですがね。実は。
でも触れるものはさわっとかないと。ニョロニョロした感じは面白くて好きだし。






ん?このイラストは今回から初参加とか書いてた「大阪コミュニケーションアート専門学校」さんかな?












サンエステバントゲオイグアナです。
たぶん滅茶苦茶高価だと思います。C Bペア。
とてもデカイ。大迫力です。











ヒメトゲオイワトカゲです。
こちらもウン十万円の価値があります(50万くらいだったかな)。
あ、お金で言うといやらしいですね。
でもビックリする価格です。











アグアントゲオイグアナです。
ガラパゴスのウミイグアナが超大好きなボクとしては、
迫力のあるイグアナは飼ってみたい動物のひとつです。










エロンガータリクガメだったと思います。間違ってたらゴメンなさい。
凄くかわいらしいです。アイドル的存在でした。







そして大抽選会。



アンケートを書いてクジをもらうのですが、
生体まで出品されている抽選会でした!凄い。
でも、いざ当たってもどうしようか困りますね。
出店されている方々などがかなり太っ腹だったようで、
本、服、ケージなど、バラエティにとんだ賞品群でした。







そうそう、今回はなんか居ました。



「リパ」くんだそうです。
マスコットまで出来たのですね。それとも前からいたのかな?








リパ・・・雑誌「クリーパー」から来てる名前かな?
(ここだけの話ですが、中に入っていた人も外見とそう変わりませんでした)

あ、ジェンヌさんが海遊館のマスコットキャラって説明してました。





「クリーパー」といえば、今回は飼育相談会に安川雄一郎博士が来ていたようです。
一緒に行った亀友はレプタイルクリニックの小家山仁先生に相談してました。


やっぱり面白いな。こういうイベントは。爬虫類好きが集まってるところがなんともいえずおもしろい。
それにしてもヘビ好きにはなぜタトゥーしてるような人が多いのか。
それと比べて亀飼いの健康的なこと。パッと見た感じですけどね。


ぶりくら10周年、入場者(パンフレット配布数)1011名の大イベントでした。
それではまた、どこかのイベントに現れるかもしれません。ではでは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つち)
2010-06-01 00:59:03
ぶりくら!!!!!
行かれたのですね~~~とことんうらやましいです!(゜ρ゜)
私、当日の朝まで迷ってたんですが、結局行けず・・・
いいな~いいな~
やっぱり楽しそうですね!リパ君は、けっこうどうでもいいですね!
エロンガータとかもいたんですね。
ヤツは目がくりくりしてて、可愛いですよね。
カメレース。
意外に・・・地味?笑
イシガメが優勝ってのも、出来レース???納得の結果ですね(´∀`)
グッズも色々あったんですね~いいな~
くじ引きで生体。ヽ((◎д◎ ))ゝ
絶対、クサガメとか当たりませんよね・・・
ゴキブリ当たったりしたらどうすればいいんでしょう。

あ~~とにかく次のぶりくらは絶対行きたいです!
秋にありますよね????

返信する
こんばんは。 (umeboc)
2010-06-03 20:17:48
つちさんへ。

沢山の人が来ていました。
独特の雰囲気なのですが、それはそれで面白かったです。
でも、楽しいのですが、買わない(飼えない)のに見るってのはなかなかしんどいです。

カメレース・・・地味でした。滅茶苦茶マニアックな感じですね。
レースの出場亀はみんな必死でしたよ。たぶん。

ゴキブリは、あったような気がします。たぶんですが。あと、ほんとに生体当たったらどうしたら良かったんでしょうか。謎です。

その前にレプタイルズフィーバーが6月26、27日に大阪南港ATCホールでありますよ~。
こっちはファミリー向けというか、客層のマニア度合いが少しだけ薄れており、規模はぶりくらより少しだけ大きかった気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。