苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

5月5日 【兵庫】 亀探訪。 その2「清荒神清澄寺」続き。

2009年05月05日 | umebocの日常
清澄寺の亀たち。


2匹。


3匹目。


4匹目。


5匹目。かわいいぃぃ~。あべしっ。


この池にはクサガメばかりです。ただ、高齢化が進んでいるようです。


6匹目。

画像はありませんが、目視で11匹のクサガメを確認できました。
餌をやっているときなどの感じからすると、もう何匹かいると思います。

年配の方々が多いせいか、みんなよく寝てます。


20年以上は生きてるんじゃないでしょうか。見事なクロクサですね。グーグー。
きゃわいい。


気持ちよさそうです。グーグー。


こちらはアベックでしょうか?グーグー。


ぐわぁ!見てしまった!!



アカミミちゃんを発見しました!
わりかし若い亀でした。アカミミはこの1匹だけだと思います。


清荒神清澄寺、いい亀スポットでした。
車では参道の途中の無料駐車場からとなります。
お勧めな場所です。兵庫にはいい場所がたくさんありますね。

・・・住もうかな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・あんれ? (ぽちこ)
2009-05-05 23:37:28
いつもは「橋」っぽいところにたくさん干しているのに、なんだか、まばら・・・ですね。えさまき後・でしょうか。
一枚目、まった~り足をのばしたようすが気持ちよさそう~。きゃわいい♪
4匹目、甲羅がまるっこすぎて、年齢不詳ですね~。
そして、クロクサびいき・なumebocさん、堪能されていらっしゃいますね~。

・・・んなぁ~~~アカミミちゃん!!見逃すハズはない!!くらい、目立ってますよね!?ニューフェイス!??
・・・チミ、いい物件知ってるんだけど、引っ越し手伝おうか?
返信する
再びすみませ~ん (ぽちこ)
2009-05-06 09:10:03
昨夜コメントさせていただいた、最後のところ(チミ~・以下)は、アカミミちゃんあてのメッセージです。
umebocさんにではない(失礼な表現)ので、よろしくどうぞ~。
・・・で、ume家も兵庫県、住んじゃいます?
返信する
ほお~ (yona)
2009-05-06 17:50:09
年配の亀さんたち、よくお休みで

そっか 私が眠いのもそのせいなのね・・・

いいな~!クサガメ・スポット。
umebocさん 住んじゃえば~
いちんち眺めていても飽きないかも
返信する
コレコレ!! (まる)
2009-05-06 19:35:27
こういう画像を、待っていました!
クサ天国!
かめさんは、全体的にかわいいけど、やっぱりクサ!
クサが多い池なんて、珍しいですねぇ~♪
しかも、池の水が綺麗だぁ~

色んなクサがいるぅ、うっとり~・・・
グーグー。
返信する
ん? (umeboc)
2009-05-06 20:58:19
ぽちこさんへ。

たぶん行った時曇りだったからですね。
橋のところでは2匹が仲良く日光浴してました。
そう、ここの亀たちはまるっこくなっててクロクサもいて、かわいいんだこれが。
亀ってどんどんかわいくなるってことか。

一瞬浮上してきたところを目撃し、撮影することができました。
晴れている日には出てきているのでしょうか。
返信する
どうぞどうぞ。 (umeboc)
2009-05-06 21:00:43
ぽちこさんへ。

なんだ、せっかく荷物まとめてたのに。
残念でした。
わりかし本気で。

「チミ」という表現を使う人には好感が持てます。
返信する
ふっふ~ん。 (umeboc)
2009-05-06 21:03:17
yonaさんへ。

ポカポカ、縁側でウトウトしているお年寄りって感じでしたねー。餌に飛びつくまでは。

いえいえ、春眠暁を覚えずってやつですから。

あ、この寺に?
あー、でも参道の途中に無理矢理住んでいる人がいましたねー。もしかしてそういう人なのかな。
返信する
ノレソレ。 (umeboc)
2009-05-06 21:06:06
まるさんへ。

ここまで完全にクサばっかりだと、クサガメ飼いとしては嬉しくもなりますよね。
それがまた年季の入ったいい感じのばかりですからね。
歴史を感じます。

いろんなのがましたよ。スヤスヤ。
返信する
どうにもこうにも。 (ろーたす)
2009-05-06 22:02:21
風雪に耐え、歳月を重ね、角がとれた甲羅。シーグラスのようではありませんか。いい丸みだなあぁ~ww 美しい。
カメって、こうなるには何十年かかるんだろ。
こんないいもの見られるなら、引越ししたいですよね。そうですよね(^-^)~♪

って、最近ちび犬とデカ長どうしてるのっ!!
返信する
なんたらかんたら。 (umeboc)
2009-05-07 10:45:29
ろーたすさんへ。

風雪に耐えねば丸まぬ亀の甲。by umeboc
かな~り年季が入ってますよね。
実は50年くらい生きてたりして。
(南方熊楠の亀は100年くらい生きてたんですよね)
うん。引っ越したいです。

って、あいかわらずちび犬たちは元気ですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。