大根のポタージュ。

2005年02月18日 | Stomach Diary.

先月の話ですが。。。

ななこさんがランチを食べに行って出会った大根のポタージュを絶賛していて、レシピを探して作る~とのことだったので、レシピがわかったら~教えて下さい!と私もお願いしました。

・・・が、そのななこさんから、後日レシピが見つからないので『お願い!ぜひぜひsatonakaさんの創造で作ってみて下さい~』との返事。
それを、食べてないのに~ついつい了解してしまった私・・・( ̄Д ̄;;

まぁ、何とかなるべ!と味の傾向を聞いて~とりあえず作ってみるコトに。
お鍋に、サラダ油を入れて~小口切りの長葱1/2本分と大根1/4分ザク切りを加えてサッと炒めたら~酒・みりん・ひとつかみの米と一緒に、ひたひたのチキンコンソメ1個を加えた昆布だしとで煮混む。それをミキサーにかけてから鍋に戻し、豆乳を100cc加えてから、塩・白胡椒で味を調えて完成・・・とりあえず。

大根でポタージュ。
今まで考えもしなかったコト。お米でトロミを付けたので、優しい味になり~大根の風味が後からふわぁ~としました。
きっと、ななこさんが絶賛していたモノとは違うと思うけど~これはこれでイイような勝手な自己満足。まぁ、またキチンと作ってみます。


大根のポタージュと一緒にテーブルにならんだのは、鶏の唐揚香味野菜ソースと花野菜とトマトのサラダ。

香味野菜のソースは、パセリ・香菜・大葉・長葱・生姜・ニンニクと中国黒酢が隠し味でほんのちょっぴり入った醤油ベースです。

揚げ立ての皮がパリパリのトコロに~たっぷりソースをかけて、美味しく収まった昨日の胃袋の中身でした。


今日は何位?~1日1ポチ、応援してくれると嬉しゅうございます♪→→→
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量生産。 | トップ | 危険なマグ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飾りつけもステキ! (suzy)
2005-02-18 15:23:23
はじめまして。いつも料理の参考に寄らせて頂いてます!どの料理もとっても美味しそう。そして盛り付け方・飾り方がとても素敵で、「これは何をのせているのかしら?」と興味しんしんなのです。この唐揚香味野菜ソースの上に乗っているのはなんでしょう?カイワレと赤い糸のような。。。この料理初心者に教えてください~。
返信する
suzyさんへ (satonaka)
2005-02-18 18:53:00
はじめまして。いつも遊びに来ていただいてたんですね。どうもありがとうございます。今日はお褒めのコメントまで、とても嬉しいです。



上にのってる、赤い糸みたいなのは糸唐辛子です。唐辛子といっても、それほど辛味は強くないので~チョッとした味のアクセントなどに良いですよ。

見た目もチョッとUPしますしね(笑)
返信する
私も・・・ (のん)
2005-02-18 19:00:17
大根のポタージュ食べた事あります~。

ランチで出て来てとっても美味しくて

「なんだろう?」と思ってお店の方に聞いたら

「大根なんですよ~。分からないでしょ?」

と言われたんです。

大根でポタージュなんてほんと、意外ですよね。

ななこさんのとは違うかもしれませんが

ほんとさっぱりとしてるのにこくがあって

美味しかったです。

それを創造で作っちゃうsatonakaさんさすがです♪



香味野菜のソース真似してみようかなぁ。

香りの強いもの好きなんですよねー。

でも、私の住んでる所は香菜は売ってないかも。

(田舎がばれてしまう、、、(笑))

代わりになる物って無いでしょうか?
返信する
おいしそう!!! (あゆみ)
2005-02-19 14:37:56
大根・・・とな!味わってみたい!今日(19日)みたいに寒い日は、暖かいスープって良いですね!

今日のお料理、お写真拝見したら当分は携帯で創造の世界に浸ります(^0^)文章で、涎が出ること間違いなし!ですね(^0^)

satonakaさんはプロにならないのですか?カフェを開いてお料理も出したり。絶対に繁盛すると思います!私なんて人様にお出し出来ないような普通の料理しか作れないのに、将来の目標が雑貨・カフェですよ!末恐ろしいぃぃぃぃぃぃ(>-<)
返信する
のんさんへ (satonaka)
2005-02-19 15:11:43
のんさんの飲んだ大根のポタージュはどんな味だったんでしょう?

大根そのものは、そんなに個性の強い素材じゃないので~大根の風味を殺さないように作るには?とチョッと悩みました。



香菜の代用品ですか・・・あれほど強烈なのはチョッと思い浮かばないですね(;´Д`A ```

でも、入らなくても大丈夫ですよ。

チョッと違うとは思いますけど、セリを貝割れの代わりにのせるってどうかしら?

同じセリ科の植物だし、私は風味が似てるなぁと思うんです。ただ香りはかなりソフトですけどね。
返信する
あゆみさんへ (satonaka)
2005-02-19 15:15:54
私の文才の無さで~創造に浸れるかしら。。。厳しそうだな(;´Д`A ```



私ね、今プロ休業中なのさ。

でもインチキプロでしたが(笑)お店かぁ・・・東京でOPENするんだったらいくらかかるんでしょ。あゆみさんスポンサーになってくれる?(爆)
返信する
素晴らしいです♪ (ななこ)
2005-02-20 00:20:55
satonakaさん、こんばんは~♪

私の我儘なお願いを聞いて下さってありがとうございます。と~~~~っても美味しそう&素晴らしいです♪



お米でとろみ・・考えもしませんでした。すごいなぁ・・。見た目もかなり近いし、もしかしたら私が食べた大根のポタージュもそうだったのかも☆さすがsatonakaさん、思わず唸ってしまいました。

ほんとうにありがとうございましたm(__)m



あ、それから私事ですが、旧ブログを2月末で削除する予定でいます。(今までありがと~♪これからは楽天の方でよろしくお願いします♪)ブログピープルが楽天でも使えればそっくり移動できるのですが、設置が不可能なようなので、今お気に入りサイトを手作業でリンクしています。もちろんsatonakaさんは「美味しいもの」のカテゴリーで♪

これからもますます美味しいもののお話聞かせて下さいね~♪
返信する
ななこさんへ (satonaka)
2005-02-20 11:33:05
ずいぶんとお待たせしてしまって、すいません。

いろいろ作る前に悩んでしまって~遅くなっちゃいました。待たせた上に、程遠い味かもしれませんが、気が向いた時にでも作ってみて下さい。



大根でポタージュなんて作ろうと思った事がなかったので、良い勉強になりました。こちらこそ、ステキな情報をありがとうございました。



ななこさんのBLOG引越されたので、ウチのBLOGPEOPLEはリンク変更しておきました。

・・・楽天は使えないなんて、残念ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事