芋シフォン。

2005年02月22日 | @Sweets.

また、ケーキ焼いちゃいました(;´▽`A``

前回作ったオレンジタルトは~筆頭消費主・相方クン評価70点『周りが固いトコが食べ辛い』『オレンジあんま好きじゃない』とかなりお気に召さなかったようで・・・タルトをモゴモゴさせてるうちから『モンブランがいいなぁ~栗のリッチなヤツじゃなくてさ、芋の昔っぽいヤツ!ふわふわのスポンジにクリームいっぱいで。』とご注文頂きました。

モンブランは、スポンジを作るのが~ちと面倒だったので~冷凍庫にストックしてあるサツマ芋マッシュとタルトの残りのカスタードクリームを使って~サツマ芋シフォンケーキとサツマ芋クリームを作ってみた。お芋のシフォンは初挑戦。
まず~基本の配合にお芋のマッシュとシナモンをプラス。生地が重くなりそうだったので、水分と卵白を少し増やしてみる。

焼き上げて、新しく買ったシフォンナイフで型から外すと、使い慣れないから~側面がガタガタに。
切ってみると~断面には、フランスパンだったら大成功的な気泡の入り方です( ̄Д ̄;;
夕飯の準備をしながら作ってたので~作業が雑になり、生地を型に入れた後の気泡抜きをすっかり忘れちゃったんですわ(;´Д`A ```
まぁ、こんな失敗~よくあるコトです。・・・だから、今日はホール画像がないの(゜ーÅ)

お芋クリームは、冷凍マッシュに牛乳を加えて柔らかくした後に~裏ごしして、カスタードとホイップした生クリームを混ぜて、シフォンの横に搾り出してみた。

水分のやや多いシュワシュワ生地だったけど~お芋の香りがいっぱいで、まぁまぁの味。初めての割にはイイんじゃないの?と自分をフォローしてみました。
ただ、香りが足りない!!ラムでも使えば良かったか?・・・その点をしっかり、相方クンにも指摘されました。

ちっ、80点か!舌の肥えたヤツめ(-"-;) でも、けっこーよろこんで食べてたのを私は知ってるんだぞぉ~~~!


今日は何位?~1日1ポチ、応援してくれると嬉しゅうございます♪→→→
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクルコト。 | トップ | 生ハムと大根でサラダ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像するだけで… (あゆみ)
2005-02-22 12:24:02
おいしそぉーーー(^o^)丿

80点かぁ…お店で並んでいる様なのはお金を取るから、綺麗なわけで…家庭で手作りだから良い味だしてるから、私は家庭の味が好き(*^o^*)素朴なものが良い!相方さんも手厳しいですねぇ(^o^)

私も作れる環境になったら、お菓子作ってみよう(*^o^*)

携帯から拝見するのは大丈夫です!(^^)v私の携帯FOMAのパケ放題なので(*^o^*)
返信する
おいもクリーム (わおねお)
2005-02-22 12:28:10
おいもクリームおいしそうですね。

簡単かと思ったら結構なお手間ですね。

相方さん、舌が肥えてて

いいですよ~!!

うちは味オンチなので、すごいまずくてもおいしいと言うし、100キンのレーズンとクオカのレーズン全然味違うのに、100キンのほうが美味しいというし、、、

高い精進料理よりフィレオフィッシュの方がいいらしいし、、、



あーほんとにお芋、、、うまそう。
返信する
相変わらずおいしそう・・・ (コバ)
2005-02-22 15:31:24
satonakaさんはいつもいつも本当にすごいなぁ~~。

いつもため息出ちゃいます。

それとよだれ♪

こんなにいとも簡単に色んなケーキを作れるなんて!

本当にすごい!

私は今までケーキって作った事ないんです。

私がやると確実に失敗する気がして^^;

でも、今度、やってみようかな・・・。

返信する
お芋づくし? (のん)
2005-02-22 18:36:20
またまた美味しそうな画像が♪

芋シフォンに芋クリームなんてすごく幸せ♪に

なれそうな組み合わせですね~。



実は今satonakaさんのブログを最初から少しずつ

読んでる所なんですよ~。

(satonakaさんファン?(^^)の私としては

内容が濃くてとても楽しく読ませて頂いてます)

その中でジャンボスイートポテトに目が釘付け~!

で、ずっとスイートポテト食べたいモードになって

いた所に、こんな美味しそうな芋シフォンが!!!!



頭の中はもう芋だらけ♪

やっぱりスイートポテト作ろうかな~。

返信する
芋までシフォンに! (ロビン)
2005-02-22 19:26:18
頭の固い私は芋がシフォンに入ることを、想像だにしませんでした!なんて素晴らしい~。コレだけの物を作りながら、成功とは言わない所がまた素晴らしい!

相方さんはsatonakaさんに美味しいものばかり作ってもらってるから、口が肥えすぎ・・・
返信する
あゆみさんへ (satonaka)
2005-02-23 13:43:42
相方クン、香りや食感には特にウルサイんですよね・・・私の為と~本人は厳しくアドバイスしてるみたいですけど(;´Д`A ```



あゆみさんも引越が終わって、自分だけのキッチンが完成したら~ゆっくりお菓子作りが楽しくなりますよ。
返信する
わおねおさんへ (satonaka)
2005-02-23 13:48:19
芋クリームを一から作ると、結構大変ですね。

ウチは半加工品にしていたのを合わせただけなので~楽チンでしたけど(;^_^A



何を食べても美味しいと言われるのと、何を食べても~厳しいコメントを浴びせられるのとでは、どちらが幸せなんでしょうね(笑)

お互い、ないものねだりなんですかね~。
返信する
コバさんへ (satonaka)
2005-02-23 14:38:56
始めてお菓子を自分ひとりで作ったのは、確か小学校の高学年だったような気がします。

その頃作った失敗作を我慢して食べてくれるのは、父ぐらいのものでした(;^_^A



ケーキも簡単なものなら、コバさんくらいの上手にパンが焼ける方だったら出来ますよ。

マフィン系の焼き菓子だったら余裕じゃないですか?

シフォンもハンドミキサーさえあれば、材料も少ないし、意外と簡単だと思います。

チャレンジ、チャレンジですよぉ~!
返信する
のんさんへ (satonaka)
2005-02-23 14:43:47
最初から読んでくれてるんですか~うれしいなぁ。

どうもありがとうです。



頭が芋だらけかぁ(笑)

お芋って~女性は惹かれる素材ですよね。

私は素材そのままは、あんまり好きじゃないんですけど~お菓子やパンにしたのは大好きです。



ジャンボスイートポテト・・・そんなの作ってましたね~(笑)のんさんが作ると、どんな風になるんだろ。美味しく出来るといいですね。
返信する
ロビンさんへ (satonaka)
2005-02-23 15:02:17
焼き上がって、型から出したシフォンは~可哀想な姿になってたんですよ・・・まぁ、味はそこそこ食べられたんですけどね。



お芋のシフォン、お菓子の本を読んでたらカボチャのシフォンというのを発見して~カボチャでいけるなら、お芋でもいけるだろうという、けっこう安易な発想なんですよ(;´▽`A``
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事