THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

ほんのチョットの思いやりがあれば

2018-06-26 02:07:01 | どーでもいいこと

2年前の電車の優先席をめぐる老人と若者のやりとりで

若者より老人が悪いが多数派だった騒動の記事が、

今日また目に留まった。

当時記事にしたかどうかも忘れたが、

どっちもどっちだと思う。

いきなり命令口調で席を譲れというのもどうかと思うし、

その時の若者がネットに書き込んだ

〈私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません〉

という理由も、若者の稚拙さを感じるし、

お互いに、ほんのチョットの思いやりがあれば

こんなどーでもいいような騒動は起こらなかったような気がする。

私がもしその場にいて、席を譲ろうとして断られた若者を見ても

馬鹿を見たな~とは思わす、優しい若者もいるものだな~と思ったことだろう。

一度や二度の拒否が意固地になる理由というのも私には理解できない。



最新の画像もっと見る