oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

急いで!冬じたく

2006-11-20 | 奇天烈hand-made
暖かめな秋を何気なく過ごしていたら、昨日一日でイッキに冬になった~。ということデ、我が家にはコタツが登場しましたヨ~。

酉年の話ですけど、むかーし編んだセーターをほどいてブランケットを編みました。ヒタスラヒタスラ編んだのだけど、出来上がったのは戌年の春。。。もうオヨビデナくなっちゃったので、アイロンもかけずに仕舞い込みました。
数日前に樟脳臭さを取るために引っ張り出したのが大正解!今日、急いでアイロンをかけました。毛糸モノのアイロンがけは、幼少の頃からおかあちゃんのをよく見ていたので、まあまあな手際で出来るのだ!ブランケットの上に手ぬぐいを載せ、霧吹きで手ぬぐいの上からたっぷり水をかえて、重~いアイロンで上から押し当てるのです!“ジュンワァ~”っ音と共に蒸気と毛糸のかほりが立ち上ります。(アイロンをかければ不揃いなメが少しは整うかと思ったけれど、凸凹は変わらず・・・)



例えばセーター等をほどくと、ウールの毛糸にクセがついています。そのクセを取る方法をおかあちゃんから教わりました。毛糸用洗剤(おしゃれ着洗いでOK)と柔軟剤を入れた熱い湯に、束ねた毛糸を入れて手で(熱いのでビニ手袋着用)適度な強さで伸ばすように扱きます。クセが取れたら脱水→数回すすぎ→脱水→干します。完全に乾いたら、毛糸玉を作って編み編み開始!

ココデ一曲!
「かあさんの歌」 作詞・作曲 窪田聡
母さんは夜なべをして 手袋編んでくれた
木枯らし吹いちゃ冷たかろうて せっせとあんだだよ
ふるさとの便りはとどく いろりのにおいがした
昭和33年 うたごえ運動
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QUESTIONS by Michi Tanaka | トップ | Sonata in A, K.331 “ Rond A... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサイクル? (J.M.パパ)
2006-11-21 10:49:56
凄い技術ですねぇ…セーターをほどいてブランケット…驚きです。
何でも着なくなって捨ててしまうのは勿体無いと反省です。

最後の歌…冬ですね~
返信する
そう言われてみれば・・・ (mucky☆ami-ami)
2006-11-21 23:53:06
リサイクルですねー。全然スゴクないですよ。フツーですよ。ただただメリアス(模様一切ナシ)+ちょいガーター編みで編んだだけですから、J.M.パパさんにだって出来ますよ!是非。
最近は、編み物をなさる殿方も増えているそうですし。
返信する

コメントを投稿

奇天烈hand-made」カテゴリの最新記事