oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

これは伊勢~♪五十鈴川と伏流水

2006-09-14 | チビくろ散歩
伊勢の旅は水に始まって水に終わったって感じでしたヨ。伊勢に着いてすぐに外宮参りで手とお口を清めました!普段はお酒デお清めしてましたけど、、、ね。


こちらが神路山、島路山が水源となって内宮に流れる五十鈴川です。倭姫命が裳裾を洗ったということから御裳裾(ミモスソ)川とも呼ばれているそうです。ヤマトヒメノミコトっていったい何をなさった方?っと思って調べてみました。「天照大神を永遠に祀る地を求めて巡幸された皇女さま」だそうです。。。倭姫命が天照大神を祀るにふさわしい地として伊勢をお選びになったと・・・いうことですね。


内宮の五十鈴川御手洗場です。ここは、昔から禊ぎの場とされ、参拝する前に心身を清める場所だそうです。けっこう流れが急ですが、とても優雅な流れを感じました。

おかげ横町内で五十鈴川の伏流水を楽しめる場所がいくつかありました。私は2カ所見つけました。是非探してみてくださいね!ちなみに飲むのは禁じられているそうですヨ。
豊かな水の源は神路山と島路山の自然。式年遷宮御用材造成と水源確保の為に檜の造林が進められているそうです。

お伊勢参り実況中継♪記事一覧
9/9☆これは伊勢~♪神宮にとうちゃくう!
9/9☆太鼓祭☆会場より中継
9/9☆はじまったよ!
9/9☆雨音とのコラボレーション
9/9☆これは伊勢~♪「夫婦岩にて!」
9/9☆五十鈴河川敷ステージにて
9/9☆いい風吹いて
9/10☆日本太鼓祭二日目のお天気は~!
9/10☆これは伊勢~♪お腹の太鼓もパンパンだ!
9/10☆神着木遣り太鼓奉納演奏が
9/10☆これは伊勢~♪内宮参拝です。

関連記事
これは伊勢~♪おかげ横町を食べ尽くす!未遂。
これは伊勢~♪内宮門前町の隠し味 vol.1
これは伊勢~♪内宮門前町の隠し味 vol.2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは伊勢~♪内宮門前町の隠... | トップ | これは伊勢~♪旅の回想モノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チビくろ散歩」カテゴリの最新記事