oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

マルスって・・・。

2006-05-22 | おえかきポップ
マルス様、私がお気に入りの玉○宏に似ているっということに気が付いた。「一週間のご無沙汰でした。玉○宏でございます。」のタマオキヒロシじゃないゾっ。今、ミスタードーナツのCMに出ているんだ!目がイイ!声がイイ!最近、少しタクマシクなった気がするしっっっっぃ~。

それはさておき、マルスです!ちょっと調べてみたワケですよ。あまりにかっこいいんで。「ローマの建国者ロムルスとレムスの父。ギリシア神話のアレスと同一視された」と以前書きました。ギリシャ神話を読みましたが、あまり目立ったお仕事をしていないので、ほとんと話に登場してません。でも、イタリア・ローマ人にとって、マルスは感謝してもしたりない存在なのだそうです。

ちょっとおもしろいエピソード。ローマの農耕時代に「四季の神」とされていたマルスが好んだ季節が“春”だったことから、春の最初の月[3月]を“Martis”として、英語の“March"のもとになったそうです。あと、スペイン語で“Martis”は火曜日という意味。占星術では、ギリシャ・ローマの神々は大惑星と同一視されていて、赤い星・火星は軍神マルスとされていたようです。(イタリア語で火星は"martedi")

ぐわっ、頭痛いですねー、もう無理です!ココマデです。今年は古代ギリシャ・ローマの彫刻をテーマにした展覧会が目白押しです!時間を作って見てみなくっちゃー。

「ポンペイの輝き」Bunkamura ザ ミュージアム
2006年4月28日(金)~6月25日(日)
           10:00~19:00(金・土曜日は21:00まで)
「ルーブル美術館展」東京藝術大学大学美術館
2006年6月17日(土)~8月20日(日)
10:00~17:00(入館は午後4時30分まで)
毎週月曜日 【7月17日(月)は開館、18日(火)振替休館】

関連記事
「マルスに惚れた~」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『NATIVE AMERICAN WISDOM』より | トップ | 京都散歩 06\'MAY »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macky)
2006-05-22 22:15:24
ウォーターボーイズの時よりかっこよくなったね☆

鼻横のほくろをとって正解や!!
返信する
そやそや! (mucky☆tama-chan fan)
2006-05-22 23:14:02
ねー!カッコイイよねー!うっきゃきゃ!

おっと~、macky殿、ようこそ~。

いやー、ミスドのCMで惚れ直したわい。あんなかっこええ人がお隣さんやったらなぁ、、、今、ちょうどお隣の部屋、空いてんねんけど。。。
返信する
玉木 (macky)
2006-05-23 10:29:27
空き部屋かぁ~…

怪しいなぁ~…

ミスド持って行ってピンポン押してみ?

玉木が出てくるかもよ?!
返信する
マジ? (mucky☆)
2006-05-24 00:19:19
ほんま、そんなこと想像しただけでも・・・ってな感じ。

やば、夢に出てくるかもしれん。。。



そう、しょせん儚い夢ですよ。あぁー、悲しくなってきた。
返信する

コメントを投稿

おえかきポップ」カテゴリの最新記事