oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

マルスに惚れた~。

2006-02-27 | おえかきポップ
今、絵画教室でマルス半面像の石膏デッサンをやってます。木炭紙に木炭を使って書きます。そして消しゴムは食パンなんですよ。パンの香りがして、ぶっちゃけお腹空きます。それはサテ置き、今日も真っ白い紙を前にして「どこから描いたらいいんじゃい」っとかなりひるみ、ずーっと、じーっと、マルスの顔を見ていたら、、、カンペキ惚れました。


額から顎にかけてスーッとした顔のライン、高すぎないスジの通った鼻、かっこいい口、端正な顔のラインでありながらもしっかりとした男らしい顎、力強い首。なにしろ、うつむき加減がなんともいえずに色っぽい!!石膏像はギリシャ彫刻(大理石)を石膏で再現しています。マルスの他にも、ヘルメス、アグリッパ、アリアスなどがあります。

調べたところ、マルスは戦いの神(ローマ神話)。ローマの建国者ロムルスとレムスの父。ギリシア神話のアレスと同一視されたそうです。どんなお方だったのかしらん、マルスの事がもっと知りたい!ずーっと眺めていたら2時間がアッという間に過ぎてしまって、結局、紙は白いまんまデシタ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『音楽という魔法』より | トップ | 「PIANO BLUES」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おえかきポップ」カテゴリの最新記事