oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

mukulele物語

2006-06-23 | 音楽はココに
私が初めてウクレレを手にしたのは3才の頃・・・。な~んて、言っちゃうと凄い感じしますけど、ちゃうねん!当時、箒を持って「じゃんじゃん~」とか歌いながら、ギターを弾くマネをしていたらしく、それを見た父親(ちなみに、当時成金の兆し)がハワイでおもちゃのウクレレを買ってきてくれたらしいのネ。すごいギター系に憧れていたのは覚えている!ディズニーの絵が描かれたウクレレと共にポーズを取っている写真があるから、記憶に間違いはないだろう。
どうやら、(私は見たことも聴いたこともないのだが)亡き父は、ウクレレの名手だったらしい。子どもを授かる前、母親とラブラブだった頃バンドで歌っていた母親の自主練?に合わせてウクレレを弾いていたようなのです。ボサノバ系やらジャズ系やらお手のモンだったらしいのダ!父は、音楽関係の仕事とは無関係だったからスゴイ。こんな素敵な話を聞くと、嬉しいヨネ。一度、見てみたかったなぁ。ってゆうか、教えて欲しかったよ!しかし、どうして?私ったら、子どもの頃ギター系に憧れていたのだろうか?やはり、父の血を引いているからか?そして、今、こうして父親が好きだったウクレレがマイブームになるっていうのも、不思議な感じなのだ。

昔の殿方は、家族の為に仕事に追われる(仕事がおもしろくなる?)と、昔取った杵柄から離れてしまう傾向があるみたいだ。是非、再び挑戦して頂きたいものである。そう、ギターを抱え、「禁じられた遊び」の出だし部分に興じて欲しいのである。もし、父が隠居するまで生きることが出来ていたら、ウクレレを弾き歌う姿を見られたかもしれないなぁ。うーん、ところで、あのディズニーのウクレレはいづこへ?あのままウクレレを続けていたら、もうプロ中のプロだったろうな。惜しい!残念!うーん。

私が、部屋でぽろんぽろんと練習していると、母ちゃんが決まって「若かりし頃の父ちゃんのウクレレ話」をする。きっとウクレレの音色とG→C→E→Aの響きが昔を思い出させるのでしょうなぁ。“五感が呼び起こす人生の記憶”は、なんとも切なくもあり、嬉しくもあり、悲しくもあり、楽しくもある・・・極意やな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、いろいろ縫ってます!(2) | トップ | ☆初めて習ったよ!ウクレレ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクレレの (seigo)
2006-06-23 18:16:11
腕前、聴きたい、聴きたい!!(笑)
返信する
いや~、 (mucky☆mkulele)
2006-06-24 00:18:01
まいったなぁ。あっはっは~。
返信する
Unknown (ぷくぷく)
2006-06-24 03:59:04
とげられなかった想いは、時に別の顔をして、ふと私たちの前に現れることがある。

「とーちゃんのウクレレを弾くすがた」は、もしかするとまったく別の形でmuckyさんのもとに届けられるかもしれない。

普段どおりの顔をして。そっと、ささやかに。でも、おおきな喜びと一緒に。



いまはもう聴くことができない、遠い昔に聴いたかもしれない子守唄。

最後の部分が思い出せないまま...きっとこのまま思い出さないまま...



もうすぐ七夕。

願いはかならず叶う...らしいのです。

願い事をいたしましょう。。。
返信する
いたしましょう。 (mucky☆mukulele)
2006-06-24 23:12:30
強欲を捨てて、ひとつダケ、お願いいたしましょう。。。
返信する

コメントを投稿

音楽はココに」カテゴリの最新記事