東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1163 - Home Cooking 161 カキフライ & エビフライ -

2021年11月02日 08時33分22秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
感染者数も大分減って来ましたね。
嬉しい限りです。


この日の家ご飯は「カキフライとエビフライ」を作ってみました。
熱々、サクサクで美味しい!


① 牡蠣を軽く水で洗ってキッチンペーパーで水気を切ります。
② エビの背ワタを取っておきます。
③ ①②に小麦粉を振って、バッター液(小麦粉、水、卵を溶いたもの)、パン粉をつけて
 180℃の油で揚げます。
④ 自家製ピクルス(マヨネーズ、茹で卵、ピクルス、レモン、パセリ)、サラダ、フライを
 お皿に盛り付けて出来上がり!


合わせたワインは、「Marche Bianco -Terre Silvate- 2019」


イタリアワインの師匠Kさんから「2019年は凄く良い出来なので、市場に出たら
買ってみてください」と言われていたので、トライしましたが、凄く美味しいですね。
あっという間に売り切れで1本しか買えませんでした。
ブドウは、ヴェルディッキオ トレッビアーノ&マルヴァジア。
レモン、グレープフルーツ、オレンジの皮、ライムなどの柑橘系の香りにとても綺麗な酸、
果実は集中力があり、ミネラル感もしっかり、アフターも長く、魚介にバッチリ合います。


美味しゅうございました!























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1162 -やじ満 (豊洲... | トップ | 東京情報 1164 - 平戸からあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事