日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

いまと未来を語り合う

2012-02-28 | 活動のこと

 26日は、講演会「すべて知りたい原発のこと」のあと、町田日本共産党青年・学生後援会主催の「まちだ青年のつどい」に参加しました。

Rimg1082

 吉良よし子参議院東京選挙区予定候補松村りょうすけ衆議院東京23区予定候補から、自己紹介と「なんで国政に挑戦しようと思ったか」の決意表明(内容は、吉良さんのブログ松村さんのブログでも紹介されています)。

 「日本共産党が政権をとったら『政治とカネ』の問題はどうするのか」「非正規をなくすためにはどうしたらいいのか」など、参加者から質問が出され、それに一つひとつ吉良さん、松村さんが答えていきました。

 その後は、いくつかのグループに分かれてディスカッション。私の参加したグループでは、働き方の問題、学童保育の現場の問題、高学費の問題、就活の問題など、多岐にわたる議論に。私も。保育園の待機児童の問題など、自分の身近な問題から政治をとらえる話をさせてもらいました。

 また、「実態を語り合い、なんでかを話し合い、どうすればいいかの知恵を出す」ことが大事だという議論にも。同じ世代の人たちといっしょに、実態を出し合い、政治を変えるために手をつないでいきたいと思います。

Rimg1095

 吉良さん、松村さんを国会に送るためがんばらねば。

┏┓池川友一(日本共産党町田市議会議員)
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【事務所】
 〒195-0061 町田市鶴川5‐10‐4
 電話・FAX/042(734)1116

 メール/up1@shore.ocn.ne.jp

 ※無料のなんでも相談、法律相談もおこなっています。なんでもお気軽にご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿