日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

山添拓さんが2期目の当選! ──参議院選挙がおわりました

2022-07-11 | 国政のこと

 参議院選挙が、終わりました。

 東京では、激推しの山添拓さんが2期目の議席を勝ち取ることができました。

 同時に、比例で現有5議席から3議席へと後退する結果となりました。現職の大門さん、たけださんの議席を失ったことは、悔しさと申し訳なさでいっぱいです。また、すぐお隣の神奈川選挙区であさか由香さんを当選させることができなかったことは、本当に悔しさしかありません。

 選挙前の6議席から4議席に後退する結果となり、期待を寄せていただいたみなさまに率直にお詫びを申し上げたいと思います。

 1人区で野党共闘でたたかった、青森、長野、沖縄での勝利は、共闘にこそ未来があるという結果を示すものになったと思います。

 国会が、憲法改正手続きの「発議」に必要な3分の2の議席を、憲法を変えたいと主張する勢力が占める結果となったことにとても危機感を持っています。

 岸田総理が「できるだけ早く発議し、国民投票に結びつけていく」などと発言していますが、憲法というのは国民が権力をしばるものであり、しばられている側がそのしばりを解こうとすることほど危険なことはないと思います。

■□■□■□■□■□

 参議院選挙は、選挙の中ではもっとも長い17日間です(今回は特例的に18日とさらに1日長かった)。

 選挙がはじまってただちに、「山添さんは当落線上」だという情勢判断(さまざまな要因を分析して判断したもの)を行い、「当落線上」という言葉がわかりにくいのではという意見が寄せられる中で「最後の一議席を僅差で争う」と表現も改め、それを広く有権者のみなさんに知ってもらう努力をしました。

 そのことが、選挙の後半戦にかけて、「山添さんには国会にいてもらわないといけない」「最後の一議席を争っていると知って、いてもたってもいられず知り合いに声をかけた」という強い期待の声が次々と寄せられました。

 その一方で「比例はまだ迷っている」「共産党箱推しではない」という声もあり、東京選挙区と比例のギャップを感じていました。

 結果、東京でいえば、山添さんの得票が68万5千票に対して、比例は58万9千票と約10万票の差となりました。

 山添さんを押し上げていただいた市民のみなさんから学ぶことがとても多い選挙でした。

 一方でたくさんのエールを受け取りながら、結果として議席を減らしたという事実はとても重く、政党間の力関係を示す比例代表で総選挙の416万票から361万票に減っていることも、目標としていた650万票とのギャップの大きさも、厳しい現実として受け止めなければなりません。

 選挙で議席をふやすために何が必要なのか。選挙のときも、そうでないときも、どういうことにとりくんでいく必要があるのか。反省し、思考し、変わっていくことが必要だと感じています。


#山添拓をふたたび国会に連れていく #比例は日本共産党 ──7月10日が参議院選挙の投票日です

2022-07-09 | 国政のこと

 あす7月10日は、参議院選挙の投票日です。

 学生時代からの友人。山添拓候補が、東京選挙区から立候補しています。

 6年前、若手の弁護士として東奔西走していた山添さんを国会に送り出しました。

 学生時代は、反戦平和の活動や学費値下げの運動など、ともにとりくみました。

 「同世代の中で、国会議員にするなら山添さん」──異口同音に、みんながそう話していました。

 この6年間の山添さんの活躍は、期待値のさらにその上をいく大活躍でした。

 男女賃金格差の公表、最低賃金の引き上げを実現。検察庁法改定案や入管法改定案を廃案に追い込むなど、世論と結んだ国会論戦で政治を変えてきました。

 山添さんの国会質問を見た人が、心を鷲掴みにされる場面を何度も見てきました。

 この選挙で、山添さんが「誰かが声をあげて、みんなでその声を広げて、その声を届ける議席があって、政治は動き、社会は変えていくことができます」と何度も訴えていました。

 日本共産党の議席というのは、あなたの“困った”をともに解決していく議席なのです。

 その山添さんは、東京選挙区で最後の一議席を僅差で争う大激戦のまま最終盤を迎えています。あなた一票が、三人、五人と広げていただく力が、山添拓をふたたび国会に連れていく力になります。

 明日の投票日、東京のみなさんは「山添拓」とお書きください。

□■□■□■□■

 2回目の投票。比例は日本共産党でお願いします。

 議会における議席数は、質問時間をはじめ政治的影響力を大きく増すことになります。

 どんなに素晴らしい議員でも、質問の機会を確保できなければ、その力を発揮できません。

 都議会では、3回連続で日本共産党の勝利を都民のみなさんの力で実現させていただきました。

 すべての委員会に複数の議員が配置でき、質問時間も確保できます。議員の数が多いということは、これまで取り上げることができなかった問題にとりくむことができます。

 痴漢ゼロや理不尽な校則改革などを政治がとりくむべき問題にできたのは、議席の力がとても大きいと思います。

 今回の参議院選挙で改選となる比例代表の議席は50です。日本共産党の議席はそのうち5議席です。

 比例は日本共産党と書いて押し上げていただくことは、全国ひとつでたたかわれる比例代表50議席の中に占める日本共産党の議席を増やすことになります。

 同時にリアルな現状で見れば、まだ5議席には届いていないという状況です。どうか広げてください。よろしくお願いします。

□■□■□■□■

 選挙中に、安倍晋三元首相が銃撃によって亡くなるというあってはならないことが起きました。

 もっとも言論の自由が保障されるはずの選挙の場で、暴力によって命を奪うことは絶対に許されません。

 暴力ではなく言論で。
 銃でなくペンで。
 民主主義を不断の努力で。
 自由と平和。まっすぐつらぬく。

 意見が違うからと排除せず、違いがあっても包摂的な対話こそ必要です。

 「政治はみんなのもの。民主主義はみんなのもの」と山添さんが訴えていましたが、本当にその通りです。

 あなたの一票で政治は変わる。あなたの一票でしか政治は変わらない。

 選挙に行こう! 政治を変えよう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。


日本共産党都議団19人で、山添拓候補の議席の値打ちを紹介してみた

2022-06-25 | 国政のこと

 参院選がはじまり、熱いたたかいとなっています。

 東京選挙区は、定数6に有力10人が立候補する、本当に激しく厳しい情勢です。

 日本共産党は、2期目をめざす山添拓候補の議席を、何がなんでも獲得するために力を尽くしています。

 「朝日」の情勢調査では、山添さんと維新の候補が当落線上だと報道しています。「山添大丈夫」論が、振り撒かれる中で本当に熾烈なたたかいだと自覚しています。

 #私たちが山添拓をふたたび国会に連れていく という立場で、勝利のためにがんばりたいと思います。

 全国どこでも「比例は日本共産党」と広げていただくことが、追い風をつくりだすことになります。

 その一つとして、日本共産党都議団19人で、山添拓候補の議席の値打ちを語りました。

 ぜひ、ご覧ください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。


期日前投票はじまっています

2021-10-25 | 国政のこと

 期日前投票がはじまっています。

 26日からは、市民センターなどでも投票できます。

 町田市の期日前投票について詳しくはこちら→https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/senkyo/20211031_kokuminshinsa/kijitsuzen.html

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。


藤野やすふみさんを3度国会へ。そのためには #比例は日本共産党 と投票していただくことが必要です

2021-10-21 | 国政のこと

 総選挙で、比例北陸信越ブロックから3期目に挑む、藤野やすふみさん。

 都議選の時には、雨の日も風の日もともにたたかってくれました。

 原発のこと、入管法のことなど、常にそ子に暮らす人々とともにいるのが藤野さん。

 必ず国会に戻って働いてほしいです。

 藤野さんを国会に送るためには、比例代表(2枚目の投票用紙)で「日本共産党」と書いていただくことが必要です。

 全国どこでも、比例は日本共産党。3票、5票と広げてください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。