日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

消費税の減税を!──都議会で請願の審査が行われました

2021-11-27 | 東京都政・都議会のこと

 26日、都議会財政委員会がひらかれ、「消費税率の引き下げを求める意見書の提出に関する請願」の審査が行われました。

 コロナ禍による影響とともに、2019年10月に行われた消費税増税と合わさり、都民生活や中小企業、小規模事業者にとっては二重苦になっています。

 消費税は、どれだけ生活に困ってもかかる過酷な税金です。

 私は、コロナ禍で生活困窮となった方々の困窮支援の現場に通ってきました。支援の現場の方々が異口同音に語っているのは、女性や若い人たちが支援の現場に来るということです。「食料支援があると知り、1時間以上かけて自転車に乗ってきた。これで数日はなんとかなる」とホッとした表情で話してくれた20代の方、「仕事がなくなり先週からネットカフェ生活になった」「3日前から野宿になった」「所持金が数百円しかない」など、深刻かつ切実です。こうした方々も一律に消費税を負担することになります。

 ひとり親家庭の実態も極めて深刻です。当事者団体の調査では、仕事や収入が減ったと答えた方は7割にのぼります。節約方法として、「おやつをなくす」「ご飯はおかゆで量を増やす」「子どもたちにも今は2食で我慢してもらい、私は2食に1食が当たり前」などの回答が寄せられています。

 消費税というのは、無収入であっても、暮らしが困窮していても、生きている限りかかる税金であり、貧困と格差をただす立場からも極めて不公平な税制です。

Q 消費税は所得の低い人ほど負担が重い逆進性がある。認識を伺う。

A 消費税は、低所得者層の税負担が相対的に高くなる逆進性があるとの指摘がある一方で、世代間の公平を確保することができる税とも言われている。消費税率の引き上げに伴う低所得者対策として、令和元年10月から軽減税率制度が導入されている。

 この答弁は、本当に驚きです。

 食料品と新聞の軽減税率をやったから低所得者対策になっているというのは、あまりにも現実離れしています。

 世代間の公平を確保すると言いますが、負担が特定の世代に集中しないのは、収入のある現役世代だけでなく、収入がないか、あっても少ない高齢者にも課税するからです。

 消費税は「社会保障費の重要な財源」という答弁もありました。

 しかし、 新型コロナ感染症の拡大で医療の逼迫(ひっぱく)が広がるなか、消費税を財源とした補助金で病床削減を進められています。今年度は195億円が計上され、削減される病床は単純計算で1万床規模にのぼります。医師や看護師の体制後退にもつながります。さらに今後、高度急性期・急性期を中心に約20万床も削減する計画であり、これひとつとってみても、きわめて重大です。

 元々消費税は、直間比率の見直し、すなわち、法人税や所得税などの直接税を減らして消費税のような間接税を増やしたいという新自由主義的な税制改革として財界を中心に打ち出されたものです。

 1989年の消費税創設以来の33年間で、消費税の総額は448兆円にものぼりますが、ほぼ同じ時期に、法人三税は(89年度のピーク時に比べて)323兆円、所得税・住民税も(91年度のピーク時に比べて)286兆円も減ってしまいました。合わせるると609兆円です。消費税は、その穴埋めに消えてしまっています。

 世界では、コロナ対策のために消費税(付加価値税)の何らかの減税を実施したか、今後実施しようとしている国が62か国にものぼっています。コロナ禍で雇用と営業を守る緊急対策を急ぐとともに、国民の負担を軽減するために消費税の減税を決断することが求められます。

 この請願は、残念ながら自民党や公明党などの反対多数で、不採択とされましたが、消費税がいかに低所得者にとって重たい税であるのか、社会保障財源として相応しくないのかは議論ではっきりしたと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。


市民とつながる、都政につなぐ──池川友一活動報告ニュース「都政への架け橋」(第126号)

2021-11-24 | 活動報告ニュース「都政への架け橋」

 「池川友一活動報告ニュース 都政への架け橋」の第126号ができました。

 今週のニュースは、

  • 小中学校の特別支援教室が大変だ!──2つの大問題が起きています
  • とめようリニア
  • 「東京都内の電車・駅での痴漢・盗撮被害と対策についての調査」

 について、記事を書いています。

 以下、画像をクリックしていただくと、PDFファイルが開きます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。


東京都の小中学校特別支援教室が大変だ!──2つの大問題が起きています

2021-11-20 | 東京都政・都議会のこと

 特別支援教室は、都内の全小中学校に設置されています。週1〜8時間一人ひとりに合った学習を行うことができる場所です。特別支援教室は、学習の基礎になる「見る力」「聞く力」や苦手なことや得意なことなど自分について考えることができます。

 この小中学校の特別支援教室をめぐって、2つの大問題が起こっています。これに対して、校長会や副校長会、教員、保護者から、「納得できない」という声が上がっています。

■問題①先生の人数

 これまでは、児童・生徒10人に対して、1人の教員を配置してきましたが、東京都教育委員会はこれを12人に対して1人の配置にしようとしています。その結果、特別支援教室の先生が509人減らされることになります。(※11月の文教委員会事務事業質疑での答弁)

 しかも、特別支援学校では年度当初に教員が配置され、年度途中で入室する児童・生徒が増えても、教員が増配置されていません。

 一人ひとりのニーズに合わせた教育を行うことができる体制確保が必要です。

■問題②通える期間

 東京都教育委員会は、これまで一人ひとりの状態に合わせて入退室を決めていたやり方から、「原則1年」「延長しても2年」で退室するようにガイドラインを変更しました。

 しかし、反対の声が広がり、私たちも議会で取り上げる中で、都教委が2年を越えても在籍できると表明しました。「指導期間の考え方について」という文書を出し、3年目以降も「指導目標の見直し等により改めて指導を開始」としました。

 共産党都議団は代表質問でもこの問題を取り上げました→https://www.jcptogidan.gr.jp/report/5349/

 この問題について署名が立ち上がっています。→東京都公立小・中学校の特別支援教室に通う子どもたちからのSOS!指導を受けられる期間を制限しないで!先生の数を減らさないで!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。


日本共産党都議団は、「東京都内の電車・駅での痴漢・盗撮被害と対策についての調査」に取り組んでいます

2021-11-15 | 東京都政・都議会のこと

 日本共産党都議団で、「東京都内の電車・駅での痴漢・盗撮被害と対策についての調査」に取り組んでいます。

 痴漢被害については、米倉春奈都議が今年2月の都議会一般質問で取り上げ、大きな反響がありました。

 日本共産党は、都議選でも公約に掲げ、総選挙でも政策の中に位置付けています。

 参議院本会議では、小池晃書記局長が「最も身近な性暴力のひとつであり、性犯罪である痴漢被害への対策」を質問しました。

 痴漢被害の実態とともに、高校生たちからは「盗撮被害もひどい」という話が寄せられ、生徒が盗撮被害にあったというケースあると先生から話を聞くこともありました。

 よろしかったら、アンケートにご協力いただければと幸いです。

 アンケートはこちら→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeEyKk8l5tQuVPHbz8Q1z1IvXe3sgfddZxU5uhmb6o6_GVksg/viewform

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。


米倉春奈&池川友一「声をあげれば、政治は変わる」──命を守る都政に変える #都立・公社病院の独法化中止を

2021-11-12 | YouTube米倉春奈&池川友一「声をあげれば、政治は変わる」

 米倉春奈&池川友一「声をあげれば、政治は変わる」。

 第19回、「命を守る都政に変える #都立・公社病院の独法化中止を」を公開しました。

 ゲストは白石たみお都議会議員

 ぜひ、ご覧ください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。