日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

アベノミクスと英国EU離脱──日本共産党の診断と処方箋を大門みきし比例候補が語る

2016-06-30 | 国政のこと

 参院選の公示後、イギリスの国民投票でEUから離脱するという結果が出ました。

 この問題が日本経済にどういう影響を与えるのか、アベノミクスとの関連、現在の日本経済の脆弱性と転換の方向について大門みきし参議院比例候補が街頭で訴えている内容が「赤旗」(2016年6月29日)に掲載されていましたのでその内容を紹介します。

 以下、引用です。

 いまの不況はアベノミクス不況です。アベノミクスがつくりだした金融バブルが崩壊し始めました。

 イギリスがEU(欧州連合)から脱退をする。これをきっかけに円高・株安に変わってきました。日本に呼び込んだお金が逃げていっている。アベノミクスがバブルだったことの証拠ではないでしょうか。

 どうしてこうなったのか。イギリスがEUを脱退するとヨーロッパ経済が不安定になって、EUの通貨であるユーロの信用が薄れ、急速に円が買われ、円高になる。円高になると、日本の大企業の利益が減る。そうすると株が下がるだろうと思った人たちがいっせいに株を売り始めた。マネーの逆流が起きているアベノミクスというのはバブルの仮装の経済だったわけです。

 今大事なことがあります。一つはリーマン・ショックの時のように、派遣切りなどリストラをやらせてはならない。大企業は内部留保をいっぱい持っています。労働者にしわ寄せをするなという声を大きくしなければならない。

 もう一つは、マネーゲームに頼った経済はもうやめにしようということです。儲かるのは大企業や大金持ちだけです。実体経済を良くしましょう。普通に働いて、物をつくって物を売って、会社の利益が上がり給料が上がる。実体経済そのものを良くしなければ日本の経済を立てないすことができません

 そのために日本共産党は経済の改革を訴えています。税金の取り方を変える。大企業や大金持ちはもうかっているのですから負担をしてもらう。税制の改革をすすめて20兆円の財源を生む。税金の使い方を変えて社会保障に重点的に充てる。安倍内閣4年間で1兆3200億円、社会保障の自然増が削られました。こういうことを続けると、将来不安でお金を使わなくなる。経済の6割を占める家計消費がどんどん冷え込んでいきます。社会保障にお金を使うことによって、将来不安を取り除き、お金を使えるようにして景気を良くする企業の売り上げも伸びて利益も上がる。そういう好循環をつくろうというのが日本共産党の提案です。こういう方向に切り替えていこうではございませんか。

 大門ゼミ「アベノミクス一刀両断──対案ばっちり語ります」もわかりやすいので一度ご覧ください。

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つながる鶴川(第333号)

2016-06-29 | 活動報告ニュース「都政への架け橋」

 つながる鶴川の第333号ができました。

 今週のニュースは、

 ●リニア中央新幹線小野路非常口新設工事説明会について
 ●6月議会最終日の報告

 について書いています。

 

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7月2日(土)18時は、町田109前へ──山添拓候補が訴えます

2016-06-28 | ごあいさつ・告知・紹介

 参議院東京選挙区の山添拓候補が町田で訴えます。

 いろいろとポイントはありますが、やはり「百聞は一見に如かず」です。

 選挙序盤の報道ではさまざまなことが言われていますが、半数近い有権者がまだ投票先を決めていないというのが実態です。

 山添拓候補は当落線上の大接戦という状況であり、さらに多くの人たちに一票を投じてもらえるよう奮闘していきたいと思っています。

 特に、「私には関係ないわー」と思っている人に、山添拓候補の話に耳を傾けてもらえたら嬉しいです。

 とき 7月2日(土)18時〜
 ところ 109MACHIDA前

 お誘いあわせてお越しください。

 「比例は日本共産党」、「東京選挙区は山添拓」に一票をお願いします。

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リニア中央新幹線小野路非常口新設工事説明会──非常口工事なのに一日最大600台のトラック

2016-06-27 | 活動のこと

 26日、鶴川中学校で「中央新幹線小野路非常口新設工事」にかかる工事説明会が開催されました。

 JR東海と工事発注者の独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が説明を行いました。

 この説明会で、残土(発生土)を当面2年間は伊勢原市東部第二土地区画整理事業に使うということが明らかになりました。小野路立て坑(非常口)からは、250万㎥を超える残土が出ますが、東京都内での受け入れ先は依然としてありません。残土処理が滞れば、工事はストップすることになります。

 説明会では、リニア新幹線に対する賛否を超え地域への影響について質問が相次ぎました。

 質問が集中したのが渋滞・交通対策です。今回の対象工事はいわゆる立て坑(非常口)建設です。トンネル工事でないにもかかわらず、一日最大で600台のトラックが往来するというのです。これが、トンネル工事を合わせて今後10年以上続くことになります。トラック以外の車両はどうなのか、渋滞対策で待機場をつくるというが何台が駐車できるのかなど説明されていない事項が多々あります。

 さらに、今回の工事で採用されたニューマチックケーソン工法は、外環道の立て坑工事で一日2回地震のような揺れが起きており、住民からの批判が寄せられています。これについての説明はほぼ皆無でした。(国会で日本共産党の宮本徹衆議院議員が質問した時の議事録はコチラ

 改めて、知れば知るほど必要性もなく工事着工はすべきでないと感じました。リニア新幹線は中止すべきです。

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6・27田村智子比例候補が町田マルイ前で訴えます

2016-06-26 | ごあいさつ・告知・紹介

 田村智子比例候補・党副委員長が町田入り。

 6月27日(月)17時50分〜町田マルイ前です。

 田村さんの話はとにかく人を惹きつける──ある方が言っていた言葉ですが、常に真相に迫る訴えは心を打ちます。

 「比例は日本共産党」「東京選挙区は山添拓」に一票をお願いします。

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