日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

「8時間働けばふつうに暮らせる社会に」──第90回三多摩メーデー

2019-05-01 | 活動のこと

 8時間は働くために、8時間は休息のために、8時間は自分たちのために──5月1日、雨予報に反して晴天の中で第90回三多摩メーデーが開催されました。

 「8時間働けばふつうに暮らせる社会に」「最低賃金時給1500円以上に」──熱気あふれる集まりでした。

 全国津々浦々でメーデーが開催されていますが、それぞれの特徴があってバラエティに富んでいます。世界に目を向けると、これまた世界のメーデーはすごい。主役は働く人たちです。

 この10連休。非正規で働く人たちにとっては給料が大幅に減ることが指摘されています。公務の現場でも非正規労働者が大幅に増えていますが、「正社員が当たり前」という重要性を強く感じています。

 

 三多摩メーデーには、先の統一地方選挙で当選した議員も多く参加していました。

 私も来賓として壇上で紹介していただきましたが、日本共産党からは吉良よし子参議院議員、笠井亮衆議院議員、宮本徹衆議院議員と共産党都議団の清水ひで子、尾崎あや子、原のり子、池川友一の4人全員が紹介されました。また、渡なべ浩一郎元衆議院議員も参加され、紹介されました。

 新しいメンバーとともに、暮らしに役立つ政治に変えるために、市政、都政、国政を結んで全力で奮闘する決意です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿