ゴミフェスタに参加しました。
今回は第19回。テーマは「活かせゴミ みんなで作る あしたの町田」。
私もゴミ問題について勉強をはじめたところですが、ゴミフェスタのなかでも勉強になることがたくさん。
鶴川3小の子どもたちの研究発表は、感じたことをありのまま伝えていて、とても立派でした。勉強した子どもたちが、家に帰っ親御さんに報告することで家庭のなかでも意識が変わることもしばしばあるとか。子どものころからの環境教育が重要だと実感したところです。
使いかけのキャンドルを使ってつくったハロウィンキャンドル。
武蔵岡中学校の吹奏楽部。
商店街連合回の展示。
家庭用生ごみ処理機。
笹でつくったバッタ。上手ですね。
このほかにもたくさんのブースが出されていました。
ゴミ問題を考えるときに、国や自治体の責任、拡大再生産者(企業)責任、住民の責任の3点から考えていくことが重要だと思います。発想としては、出たゴミをどうするのかではなく、ゴミを出さないための知恵こそ大事ではないでしょうか。
ひきつづき、みなさんといっしょにゴミ問題にとりくんでいきたいと思います。
┏┓池川友一(日本共産党町田市議会議員)
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【事務所】
〒195-0061 町田市鶴川5‐10‐4
電話・FAX/042(734)1116
メール/up1@shore.ocn.ne.jp
※無料のなんでも相談、法律相談もおこなっています。なんでもお気軽にご連絡ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます