こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

ゲッ、増えてる

2005-09-28 23:55:03 | ダイエット

勿論、体重がである。

涙ぐましい努力を本人はしてるつもりでも、結果が伴わないことはよくあることだ。しかし、今回の減量計画のこととなると、どうしても納得がいかない。それだけ、真剣に取り組んできたし、間違った方法をとってるとは思えないからだ。

入口としての食事部門では、腹8分目作戦と低カロリーメニューで摂取カロリーを低く抑えているハズだし、消費部門では週3回7kmランニングを実施して週1700kcalの消費を実現している。また、基礎代謝でのカロリー消費を増やす為の筋トレも週3回実施している。

なのに、である。体重が逆に増えた。開始時に75kgあったのが、1ヶ月目で74kgといい滑り出しに見えたが、また75kgに逆戻り。

身長168cmだから標準体重62kgとなり、理想体重にいたっては56kg、ということらしい。ウーン、確かに高校から大学の頃はそんな数字だったなーと過去を振り返りつつ途方もない数字に絶望するのみである。

体重計算に関しては うるおい.net   http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htmの計算方法を利用させていただきました。

scale そんな時、フィットネスクラブにさりげなく設置してあった体重計のお化けみたいな機械を利用してみようと思った。この機械の基本原理は微弱電気を体に通した時の抵抗値(インピーダンス)で体内の筋肉量、脂肪量、水分量、骨量を測定できる優れものらしい。一方、更衣室にある体重計におまけで付いてるような体脂肪計は測るたびに誤差が大きく、今一つ信用に欠けるきらいがあったので、その正確な機械にすがることにした。

いやー、捨てる神あれば、拾う神ありですな。機械は別な真実を語ってくれた。筋肉量がかなり増えているようだ。初めての利用なので比較するデータがないので断定ができないのが残念である。

しかし、この機械が診断した理想体重は68kgで上記の理想体重計算方法と全然異なる結果であった。この機械のいい所はせっかく付いた筋肉は体重としてカウントしてあくまで落とすべき脂肪量を考慮して理想体重をはじき出す仕組みのようだ。また、体脂肪率は20.1%で8月末の時点から2%も低くなっている。断定こそ出来ないが、相当に筋肉量が増えてると推測できる。

ということは、そんなに悲観的になる必要がないわけだ。最初からこの機械でデータを取ってればよかったと悔やむがあとの祭り。敵(脂肪)に打ち勝つ為には己(体の状態)をよく知る必要があることを痛感した。

9月末の総括でもっといい結果を出せるよう益々頑張ります!

   記事を読んだら  → 人気blogランキングへ