別にがん患者の進行状況を表すステージでもRPGゲームの主人公の成長レベルの話でもない。
タバコとのかかわりの程度を表すステージの事だ。特に喫煙者が非喫煙者になっていく過程を表すステージを表現するといってよい。この禁煙カテゴリーで知り合った方々が思い思いに語っておられるタバコとの決別に使っている言葉だ。実に色々あり興味深い、恐らく大半が造語だと思われるが、既存の『禁煙』では自分の思いを伝えられないので使っておられるようだ。つまり全てはタバコをやめるという意味では全く同じだ。
そこで、私は勝手にその言葉のニュアンスを分析して段階別に仕分けしてステージを作ってみた。これはあくまで私の中でのイメージなので、ご自分が使っておられる言葉が低いステージだからといって、その方の決意までもが低いと言っているのではない。その逆もない。言葉を集めて自分なりに並べてみただけだとご理解いただければありがたい。
まあ、一つの言葉あそびみたいなものといっていいのでは?
- 禁煙 : 一番多いし、最もベージックな言葉。まず、タバコをやめようと思ったら、真っ先に頭に閃く言葉であり、気軽さがある。従って、すぐ、くじけるカンジもある。何回もやめると決意してはやめられなかった頃の自分はまさしくこのステージにいたんだと思っている。
- 断煙 : 次に来るのがこれ、かなりの強い思いが伝わってくる。造語だがありそうな言葉なので辞書で探してしまった。今まで失敗してきたが今度こそはやめるとか、最初だけど真剣度が違うとか少しランクが上のような気がする。今の私はまさしくこのステージだ。但し、断食してもまた、食事を摂る様に喫煙者に戻る可能性高し。
- 絶煙 : これはきてます。よっぽどショックを受けた事があったのか金輪際タバコは吸わないという鬼気迫るものを感じる。これぐらいの迫力でタバコがやめられれば苦労はしないんだけどね。ひょっとするとニコチン依存症でない人なら、いけるのかしら?どっちにしても自分はまだ到達できないステージだ。但し、絶交しても復縁があるようにまだ喫煙を再開してもそれはアリかな?
- 終煙・卒煙 : 両方とも終わってます。(笑)あまりにも差が微妙なので同じランクとしました。非喫煙者化プログラム終了証書もらえました、みたいなレベルですよね。これで喫煙再開はありえねーあったら、ゆるさねーってカンジでしょうか?いわば、タバコをやめたい喫煙者がゴールとしているステージです。私も含めて皆さん目指しましょう!
- 嫌煙 : スモーカーやその煙を目にするだけで、露骨に嫌な顔をするレベル。生涯吸ったことのない人だけが存在することを許されるステージだ。とはいえ、たまにここまで来ちゃった元喫煙者もいるのは確かだ。しかし、喫煙者の心まで失ったらそれは裏切り者だと思うがどうだろう?両方の気持ちを持ってることはとっても大事だと思うのは私だけ? 恐らくその存在意義を巡って一番意見が分かれるステージだろう。私はというと、たとえ首尾よくやめられたとしてもこのレベルまで行きたくない。マナーのなってない、喫煙者には当然嫌な顔はしますけどね。
以上、思いつくままに書き綴ってきたけれど、異論・反論有れば受け付けます。
また、禁煙の新語及び情報等、見つけたらぜひ教えてください。
記事を読んだら → 人気ランキングへ