俄然、面白くなってきましたな。
尖閣諸島中国漁船衝突事件の証拠ビデオがYOUTUBEへ流出だなんて、いかにも現代らしい事件だし、今という絶妙なタイミングが興味深い。
政府が頑なに公開を拒んできた事に反感を持っていた人たちにとっては、まさに痛快極まりないことだろう。
かくいう私もその内の一人なわけだが・・・・。
このビデオは日本の領海内で、違法侵入の中国漁船を取り締まろうとしたら、漁船を巡視船へぶつけてきた事が記録された、公開をためらう必要が全くない代物。
政府は中国への対応をさんざん変えていって起訴断念した挙句の果てに、ビデオも公開しないという結論を出した。
私には全く理解できません。
しかも、明らかに政治介入なのに、沖縄地検の独自判断だったかのような言い訳もしてるし、最悪だよね。
これは、一人悪者にされた沖縄地検の誰かが腹いせにYOUTUBEに流出させたものなのだろうか。
それとも、政府は正面きって公開できないので、誰かが流出させたことにして、あっ出ちゃったてな形で国民に公開して、これならしょうがないですなと中国に一応カタチだけ気を使うという筋書きだったのだろうか。
もし、そうなら日本政府も大した役者でっせ。 ←どうせ違うだろうけど。
まぁ、これは私の何の根拠もないただのウラヨミ。
そうじゃないと、このタイミングで出てきた意味がない感じがしただけ。
さぁ、お次は中国政府がどう出るか、あるいは中国の国民がどう騒ぐのか、ちょっと目が離せない気がする。
ビデオが公開できたことで、日本人の不満のガス抜きが出来ただけで、意外に何もなくて収束してしまうのかも知れないけどね。 笑