[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

モンスターハンタ3トライG下位LV5までの日記  ラギアクルス戦までの読み切り版

2012-04-15 01:36:23 | モンスターハンター

 ぼちぼちモンハンをやっています。あ~もう半年経ちました。
仕事をしていると、なかなかやり込めませんが、何とLV5の火山まで進めました。
 最初は採集が多かったですね。その合間にクエスト進行といった感じでした。
大剣使いで進めていますが、最初は馴染むまでかなり時間がかかりました。
ジャギーにからかわれるし、アプトノスに踏まれるし随分スロー進行でした。(苦笑)
最初から重視している操作は剣を出す、剣をしまうことを体得してきました。
これを何度もやっていくうちに素早い操作を覚えてきます。
次は道具を使う、投げるの操作です。これも油断すると変な方向に今でもなります。
さらに攻撃が当たると思えばBボタンで回避操作です。
Bを押して転げながら進めば敵は気がつかないで進めます。
さらにガードを覚えています。
 私はアクションはあまりやらない指向ですが、自然な操作で進めるゲームで
こんなにも苦労するのは初めてでした。
 最初はモガの2エリアで剥ぎ取りを覚えました。最初はこげ肉ばかりでしたね。
水中の操作もまだ上に進んだり下に進んだりクイックな動きはできませんが、
それでもかなり慣れました。
 ドスジャギイのクエストはかなりきつかったですね。
まだ、動きが遅くてすぐに死んでしまいました。
この時点ではフィールドを自由に動いて狩りが楽しめるようにしてみました。
クエスト中でもキャンプに戻って体力を回復させて復帰という方法も使いました!
 クルペッコではペイントボールを当てて飛んでいっても見失わないようにします。
これが、なかなかスキができなくて飛んでいってしまうこともあります。(苦笑)
この当てることがうまくできればかなり進めます。
弱っていない敵に当てて、シビレ罠が効かないことがあって捕獲失敗したりします。
逆に倒してしまって失敗するパターンもありました。(おい)
 まぁ正直言って捕獲はしないでキークエストで進行したりしました。
回復剤グレート量産して、難解クエストを越えてリオレイアまで進めました。
大型モンスターから防具を生産して、グレードアップさせました。
そして、ラギアクルスと戦いました。属性カットしないで底討ちで海中戦でしたが、
まぁ偶然勝ったような感じです。やっぱり雷ないとラギアじゃないしね。
実はクエストはかなりカットして進めました!(おい)でも…
この程度まで進めるとどう猛なウルクススも白うさぎのような、かわいさを感じます。
 討伐で敵が倒れるまで、どのくらいかかるかと言えば10~15分程度と思います。
というわけで、だいたいこんな感じで進めていけばよいと思います。
なかなか時間がとれなくても楽しめるゲームですね。

こんなことも☆

モンハンはどうでしょうか?MSXではアクションゲームはよくやりました。
イースシリーズとかハイドライド3とかドラゴンスレイヤーとかありますが、
まぁ最近ではヴァルキリープロファイルとかLASTSTORYとかで、
格闘系の最近のアクションゲームはやった事がないです。
さて、今回はラギアクルスの討伐研究ということで、攻め方を研究してみました。(お!)
 体験版でウルクススを倒せる初級レベル向けの内容です。

 道具を使って攻める、体力を回復しながら勝負で攻める、地形で攻めるなどあります。
今回は地形で攻めることを考えます。
水中戦は陸上戦より不安定な動作になります。底で戦うこと(底討ち)を考えてみます。
ポリゴンですから、めり込んだり相手が不利になる要素がたくさんあります。
底の場合は下方向へはどうしても進めません。
上体を反らしたラギアクルスの胸付近を狙ってみましょう。
また討伐場所は空気が出ている付近が好都合ですね。
今度は水面で戦うこと(水面討ち)を考えてみます。
水面の場合は上方向へはどうしても進めません。ラギアクルスの胸付近を狙ってみましょう。
慣れないうちは剣を振り回すことでヒットします。
今度は地形討ちを考えてみます。地形討ちは岩場の角などを利用して戦います。

最適なエリアは11の磯の大穴でラギアをうまく誘い込み
「うなぎの仕掛け」のようにラギアクルスを徐々に上昇させて八方ふさがりを
させる高度な地形はまり討ちもできます。アギアクルスが数十秒間もがくこともあり
罠よりも有効な技かもしれません。まだ、あります。(お!)
 岸辺討ちです。これは岸辺の瀬の付近で地上戦を誘発させる方法です、
この方法は水中と地上戦を合わせた戦いかたで、初心者に最適な方法です。
まず、岸辺付近までラギアクルスを誘導させて水面討ちの要領で戦います。
あとはラギアクルスが疲れてすぐに地上戦に入れるので
無駄なダメージも軽減できるかもしれません。
 地上戦、水中戦はBキーで回避をしながら進めば接近戦もうまくできます。
もう1つはエリアの変わるギリギリで戦闘して回避をする方法です。
 以上を踏まえて手に汗握る実戦戦略プランを考えてみます。
10エリアはつり場まわりで回り込みラギアの巣の北側から南岸に向けて攻撃します。
11エリアは12エリアに向けて回り込みラギアの巣を攻撃して
12エリアで回避して、もし、地上戦のアイテムなどを使うのであれば上陸して
12エリアから再戦でラギアの巣を攻撃して10エリアへ帰るか、
ツタ場を使うかのどちらかで挑みます。
 もう少し書くとすぐに逃げてツタを上って、上のエリアからジャンプ、
キャンプで回復。水に飛び込みの繰り返しとか、戦闘中に回復剤グレートに調合させたり
できます。万全の体勢で挑めば勝利は近いと思います。
 さて、これからが本番です。ラギアの状態は段階ごとに変わります。

第1段階は11の巣にいるかユラユラと10の巣にいます。
第2段階は泳ぎに疲れて陸に上がります。罠は有効ですが20秒程度です。
第3段階は海に逃げ込んで、捕食します。疲れています。雷は健在です。
第4段階は11の巣に戻り、突っ込み攻撃します。特に攻撃した部位が破壊されます。
第5段階は泳ぎに疲れて再び陸に上がります。尾尻がなくてもトカゲのように平気です!
第6段階はかなりふらつきながら突っ込み攻撃します。横に倒れ込む動作になります。
第7段階は海に逃げ込んで、捕食します。じゃれるような動きになってきます。
第8段階は最後のパワーのような雷と恐ろしいような突っ込みをしてきます。
第9段階はスキがかなりあり、ブレスは続きますが、背中の部位も破壊され大放電はなくなります。
5×9=およそ45分とかなり余裕がない感じがします。そして、
第10段階の残り5分は12エリアでラギアはまるくなって寝ています。(おい)
回復薬グレート、<別途回復薬、はちみつを調合して後半戦用に>
怪力の種、忍耐の種、ウチケシの実、落とし穴、閃光弾、キレアジ、
回復笛、怪力の丸薬、こんがり肉、爆弾各種など
長期戦になりますから、調合素材、支給ボックスのアイテムもフル活用です。
また打ち上げタル爆弾は前方に飛びますから、窮地の回避によいです。
腕に自信がない人はアイテムは多めがよいかもしれません。
陸上の最終決戦でまた逃げ出します。今度はトドメを刺してクリアになりました!

1プレイ目、ラギアをエリア11の磯の大穴に突っ込ませて地形はまり討ちで回避失敗。
2プレイ目、ラギアがかなり疲れ果て陸地へ上がりその後、海中戦で回避失敗。
3プレイ目、失敗できないので、かなり慎重に恐る恐るプレイしてクエストクリア。
振り返ってみると、地形をうまく使って戦ったことが勝利につながったと思います。
ラギアクルスの動きが毎回少し変わりますね。場合によっては陸から9エリアに行ったりもします。
いかがでしょうか?これで動画にありそうな高度な戦闘ができる感じがすると思います。
とまぁ、再戦してみて考えてみましたが、とにかく3Gは強いので何度もトライしてください。
ということで、モンハン3Gは終わります。700PVのアクセスありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像で旅をする 金環日食 BL... | トップ | Playstation3でブラウザ Wii... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モンスターハンター」カテゴリの最新記事