紺碧の鍾乳洞のリザードマンが強いので
カサディスのクエストを残して、宿営地のイベントを先に進めました。
ハイドラは遠方から逃げながら攻撃して、助っ人で何とかクリアしました。
戦闘になると敵が飛びかかったりと激しく辺りを把握できない感じになります。
雨で言えば土砂降りのような感じです。こんな状態を回避するために
ジャンプを使って場を退きます。とまぁ逃げ逃げで進めていましたが、
3人パーティはきついので4人に変えて、護衛をしながら
何とか領都まで進めました。
領都からカサディスまで戻ってクエストを進めるとラクにクエストを
進めることができました。
ゲームシステムはある程度はわかってきましたが、
レベルが上がらないサポートポーンが使い捨てということを知って
ちょっとがっかりました。肝心のメインポーンは名前をぬぬぬぬぬにしたのは
失敗だったかな。
ポーンが先行して進んでしまい、敵に見つかり立ち回りが悪くなったりすることがあります。
「待て!」という指示を出すことができればいいのですが、
ランダムなキャラクターで頼りがいがない感じです。
それを承知の上、鍾乳洞の裏から城塞跡の盗賊団のところまで
進めましたが、行きはよかったのですが、帰りは別の盗賊団にやられました。
とまぁいろいろとありましたが、ファミ通の攻略ページのところまで進むことができました。
このゲームでは立ち回りがよくない場合にジャンプで回避したり、いろいろと面白いです。
今は魔法のスキルが2段階上がって、あの技を使ってグラン・レソン付近を散策しています。
次回はもっと突き進んで冒険をしてみます。
こんなことも☆
非公開になっていますが、雰囲気だけでも作っています。
色をちょっと変えてみました。
実は1chipMSXでモニタすると選択している文字が3Dのような錯覚で浮かんで見えます。
6月になりました。MSXネタはかなりのご無沙汰です。
制作中のプログラムはMSX2でもカスタマイズできるようになりました。
BSAVEでパレットセーブしたものをBLOADすれば
設定した配色をスグに自作プログラムで使うことができます。
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