MSX2パソコンでシフトJISの書き込みを可能にする
新日本語入力システムを開発しました。
まず、テンキーだけでケータイかな入力をします。
半角カタカナが表示されRETURNを押すと全角ひらがなになります。
「全角ひらがな」から登録されている「漢字」へ変換されます。
実験では全国都市名を変換するのですが、まずまずの変換速度で
調べる時間も数十秒かかりますが、従来のライタソフトより早く打てる
ので実用化できそうな感じでした。
http://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/
2019年になりましたが、まだまだ開発は続いています!
最新版のJ-INから新た寺院2(J-IN2)に変わります!
平成が終わり新元号を寺院2に登録できるようになります。
さらにMSXパソコンにある入力機能などを追加する予定です。
なお、http://www.geocities.jpは3月をもって終了となります。
新URLの方への移行を行っております。では
やっぱり市町村地名では少ないと実感しました。
MSXはMSX-JEが載せてあってもATOKのようにはいかないですね。
でもこのシステムなら単漢字変換の内蔵したパソコンよりも早い変換ができます。
今年はまずまず成功したように思います。
地名変換は本当にイヤな部分だったのでイヤな部分からやっています。
今後は「パソコン」「持って」などの常用語変換などやってみたいと思います。