[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

1chipMSX:GWでゲームを メッセージデータ作成 入力と保存 1chipMSX改 MSX2の操作

2011-02-19 23:58:55 | MSX版GW関連

MSX2には漢字が表示できないので、自前のパソコンで漢字をグラフィックにして

独自のコードを作ることにした。

と言っても、1chipMSXをMSX2+仕様にした1chipMSX改だが…

BlueMSX、1chipMSXでは漢字BASICは非対応であるが、

グラフィックファイルがあれば独自コード作成はMSX2でも作ることができる。

この方法を応用すれば中国語、韓国語もGWで16×16のフォントを作りさえすればできなくはない。

とにかく、今回はそんなわけでプログラミングに一日程度かかってしまった。

言うことは簡単だが実際に作ってみると、かなり面倒なところがあった。

使い方は漢字BASICで文字をグラフィックに登録していき

表示したい文字が揃うと今度は文書を書く。

最初に文字の表示だけをコンソールにコピペさせたが、

同時にコードも作成できるようにする必要がある。

文字をテストして、文字とコードがあっているかを確かめた。

これでで独自コードを書くことができたが、今度は逆に

独自コードから文字にエンコードさせるプログラムが必要になる。

19461A2Aが購入金額となるようにしなければならない。

データを表示した時に19461A2Aだけでは何の文字かわからない。

さらに書いた文書を0~99のデータをメモリに記憶する。

データを表示させて、データを移動できるようにする。

さらに記憶したものをロード、セーブできるようにする。

これでようやく、山は越えた。

次は画像と文字を合わせて、会話プログラムを作ることになる。

これでMSX2でも漢字が表示できるようになりました!

やっとできました。今回は一部漢字BASICを使っていますが、

最初の入力で

MSX2であれば2、エラーが出て復帰する場合はRを入力することで

条件付きで起動できるようにしました。

今回のプログラムのモジュールはコードを使って画像のコピーをしますから

応用範囲が広いので、かなり便利になりそうです!

こんなことも★

FULLMSXサイトのメンテをやっています。

まだ、多くの内容がサイトに反映されていないので、

そろそろ、リフレッシュさせようかと思っています。

 会話プログラムはウィーザード方式で

自動でスクリプトを組み込むことを考えています。

具体的には画像を表示して、文字を表示しての2つの動作を繰り返すように

画像とテロップを入れる感じというのか、

ちょっと紙芝居風にして、オープニングとかに使えたらなぁと思っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1chipMSX:GWで図形をデザイン... | トップ | 1chipMSX:GWでゲームを 最初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MSX版GW関連」カテゴリの最新記事