Tyu produce ~大阪心斎橋~

大切にしたいのは、清潔感とぬくもり。
描いたのは、何度でも来たくなる場所。

イタリアワインを楽しむ会!(1)

2016-10-18 16:06:37 | staff

皆様こんにちは。

いつもTyuのブログをご覧下さり、誠にありがとうございます!

本日は、14日に行われました『イタリアワインを楽しむ会』の模様をお伝えいたします


ワインのラインナップは下記のとおりです。。。

左から、


エンドリッツィ ブリュット

ブレガンツェ ヴェスパイオーロ ウィニャシラン

イル ペンディオ

ガジオン マルツェミーノ

テッレ ディ ラヴァ

今回はなんと、はるばるイタリアのワイナリーから、

『コントアソアルダ』よりエレオノーラこと、エレちゃんと、

(エレちゃんのface bookはこちらです!)

https://www.facebook.com/eleonora.gottardi?fref=pb&hc_location=profile_browser

『エンドリッチ』より、ダニエレさんがご来店下さいました!

お2人とも各地の百貨店やお店で販売&ワイン会を開催され、

この日もソムリエ大江氏と共にレクチャーして頂き、賑やかにお楽しみ頂きました

今回は、お2人のワイナリーで作られたワインと、

イタリアと秋の食材をテーマとしたメニューをご用意致しました。


まず1品目は、白エビとキャビアのチケッティ

富山産白海老と、イタリア産白チョウザメのキャビアのカナッペです。

(北イタリアではカナッペはチケッティと呼ばれています)

ワインは、ダニエレさんのエンドリッツィ ブリュットを合わせました。

1000本程しか造られない大変希少なスパークリングワインで、

熟成期間も長く、濃厚でなめらかな口当たりが特徴です。


2品目は、ホワイトアスパラガスとトレビスの温かいサラダ

イタリア料理でおなじみのトレビスに、ホワイトアスパラ&温かいマヨネーズソースで仕上げた一品です。

こちらにはエレさんの白ワイン、ブレガンツェ ヴェスパイオーロ ウィニャシランを合わせました。

上品な酸味と、ミネラル風味が特徴の白ワインです。

エレさんの地元でも、ホワイトアスパラガスと白ワインは最高の組み合わせでよく食べられるそうです


引き続き豪華なメニューが続きます。。。

3品目は、伊勢えびと松茸のフリカッセ

徳島県産の伊勢海老と、カナダ産の松茸をフリカッセに致しました。

付け合わせには、北イタリアでポピュラーな『ポレンタ』(トウモロコシの粉を練った食べ物です)を

加えました。

こちらには、同じくコントアソアルダの白ワイン、イル ペンディオを合わせました。

 

次週ワイン会(2)へ続きます。。。


そして、今夜のTyuはまだお席の余裕が御座います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!




 















最新の画像もっと見る

コメントを投稿