type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

雨の下 Lotus Europa Sr.1 に乗る。

2004年09月25日 19時29分09秒 | type46
夕方,雑誌とワインを買いに,雨が降るなか Lotus Europa Sr.1 に乗る。

ワイパーもちゃんと動いてくれて,安心して運転できる。
取り付けた位置がちょうどよく,運転席の前も助手席の前も,イイ具合に拭き取ってくれる。2段階目の高速にしても,モーターの音は部品交換前と同じ位になった。(前回は,締め忘れたネジが一つあったため,うるさく感じてしまった。)

駐車場に戻ると,明日も雨が降ると天気予報が予報していたので,カバーをかけて家に向かった。

お店との相性かな?

2004年09月25日 16時10分11秒 | type46
タートルトレーディングのホームページで,行き方を予習したおかげで,迷うことなくお店へ行くことができた。
沢山のミニが並ぶなか,Lotus Europa Sr.1 を停めて,店に入る。1階は展示室になっていて,らせん階段を使って2階に上がる。まずはトイレを借りる。トイレがまたイイ感じでつくられている。あらためて,店をながめる。いろんな部品が綺麗に並べられていて,趣(おもむき)がある。
少しした後,本題である私のキャブレター WEBER DGV-5A の部品が入手可能か否かを聞くが,少々難しいと言われた。消耗部品が入手しやすいキャブレターに交換する方法もあると勧められたが,私の考えとは合わない。お店(人間)との相性かもしれない。相手もそのように考えているだろう。
家の旋盤でメインジェットが作れれば何の問題もないのだが,こちらはもっと難しそうである。
残念な気持ちを感じさせないようにお店を後にして Europa Sr.1 を走らせた。

Lotus Europa Sr.1 のエンジンは絶好調

2004年09月22日 23時16分22秒 | type46
帰りの約20kmの道のり,楽しみながら type46 を運転する。
アイドリングの回転数は安定しているが,停まるごとの安定する回転数が一定ではなかった。ある時は 1,150rpmで安定し,ある時は 1,400rpm で安定することがあった。しかし,走行中のエンジンは,絶好調であった。
速度は軽自動車よりも遅いかもしれないが,後輪のガタが無くなったため,4本のタイヤそれぞれに感覚があるような気分で運転することができた。楽しい。
少しの時間だが,雨が降ってきて,ワイパーを使った。初めて雨を拭き取った。

駐車場に着いたら,カバーをかけて,車をあとにした。

ヨーロッパSr.1 のエンジンの調子

2004年09月20日 18時34分19秒 | type46
昨日の午後、デストリビュータ内の接点4箇所をマイナスドライバーで擦って潤滑油をスプレーしたら、今日はエンジンの調子がイイ。マイナスドライバーで擦ったときに,白い塊みたいなものがボロっと取れたので,何がしか堆積していたのかもしれない。次からは,ヤスリで擦った方が良さそうに思えた。

さらに,キャブレター内部を洗浄すると宣伝しているガソリン添加剤(STP製)をタンクに投入し,ガソリンを満タンにした。50Literに1本投入と使用方法に書いてあるので,半分投入して,ガソリンを満タンにする。このような作業をする時は,セルフサービスのガソリンスタンドがイイ。最近,使い出したスタンドへ行って作業する。

燃費は,昨日渋滞を経験しているので,7km/Liter程度だったから,記録に残さない。

当分、様子をみることにする。


ワックスがけ

2004年09月20日 14時50分59秒 | type46
久しぶりにワックスがけする。
フロントガラスに水をはじく液体をかけ、コーティングする。
しかし、ロータスヨーロッパSr.1は低い車である。作業が終わって、車輪止めの上に腰掛けて見ているが、視線がヨーロッパに乗っているときと同じである。