久しぶりに type46 のエンジンをかけた.何ヶ月ぶりだろう….
チョークを引いて,長めのクランキングをすると,初爆があったが続かなかった.一度キーを戻して,深呼吸後にチョークを戻して,キーを回してクランキング.少しアクセルをあおるとエンジンがかかった.安定してアイドリングする様にチョークを引いた.その状態がコレ↓.
type46 を前後に動かしてクラッチが貼り付いていない事も確認.各スイッチ類が作動する事も確認する.するとライトのスイッチの接点が傷んでいるのか,1回目はライトが点かず,数回オンオフを繰り返した後,チャンとライトが点いた.すべてのスイッチの作動確認をゆっくりおこなった.そうしていると少し水温計が動いて,アイドリングが安定化した.チョークを戻した状態がコレ↓.
新年を迎えたら,Ginetta G12 の車検の後に,type46 の車検を取ろうと計画している.製造から45年.あらためて年数を考えると,クラシックカーの領域に入っている事を再確認する.type46 を大切にしたいと思う.忙しさに流されて乗れていなくても,年は平等にやってくる.ちゃんとメンテナンスしてあげたい.思うことはいろいろある….31日にジックリ考えよう.
終わりに,このブログを訪れてくれる皆様に向かって一言.
皆様,良いお年をお迎えください.