徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【四季は交々】花粉症の邪気を追い払いたい

2019年02月03日 | 休日通信

節分は古く中国から伝わった邪気(鬼)を追い払う行事。子供が小さい頃は「鬼は外!福は内!」と家の外と内にばらまいたものだが、合理的になり小袋の豆をそれぞれの部屋に置くようになった。今年の恵方は「東北東」、笑いながら太巻きを食べるといいそうだ。

 

休日の居場所?午前中は事務所に籠るが、午後からは2階のヒーリングルーム(癒し部屋)へ移動する。コンポで音楽を聴き、新品のエアロバイクを漕ぎながらアプリを愉しむ、心身ともに癒される。リビング含め1階は妻が居座るテリトリー、長年夫婦やってるが一日中顔を突き合わせるのも横に居るのも、まして同じ空気吸うのも嫌らしい。昔のCM「亭主元気で留守がいい!」妻の本心だったと今さら気付かされた。

 

まだ寒いのに庭の梅が開花!菜園の玉ねぎは瑞々しい葉を伸ばし4月末が収穫期とか?焦っても仕方ない。このまま春を飛び越し一挙に初夏を向かえないだろうか。鬼ならぬ花粉症を追っ払いたい男、叶う筈もない儚い願いを口にした。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明日の道標】短いけど充実... | トップ | 【朝の元気印】予感的中なら... »
最新の画像もっと見る