徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【我菜園便り】今度こそ「採らぬ産物の皮算用」

2018年11月03日 | 休日通信

出張続きの毎日もひと段落、今月から日程的に通常パターン?でも、デスクワークの時間ができたに過ぎない。今日は文化の日。この日に合わせてこちらは秋の菜園、いよいよ苗植えの時期となった。もちろん少し実績のある玉ネギ、ホームセンターを梯子して元気な苗を選んできた。

 

忙しい中、何度も土を耕し腐葉土に牛糞・豚糞・油粕を混ぜ、野菜や生ゴミ類などの堆肥を作り、それに根菜類に効くらしいリンと化成肥料も蒔いて彼これ1ヶ月半が過ぎた。例年になく手を掛けたつもりの土づくり、畦と盛り土して最後に黒マルチで覆えば準備万端だ。

 

失敗繰り返し5年?三流人はすぐに諦め、二流は時間掛け立ち直り、一流は次の挑戦に向かう。何流かわからないが、ハングリー精神の欠如?自給自足の訓練と思えばいつまでも遊んでいる訳にもいかない。今度こそ「採らぬ産物の皮算用」とならないよう精魂込めたいものだ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝の元気印】PI再確認し... | トップ | 【賢者の伝言】全力出し切っ... »
最新の画像もっと見る